五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

憧れの静岡CMスター

 7月も終盤、あと2日で8月になろうとしています。ここ数日は暑いとはいえ、殺人的な暑さからは少しは落ち着いてきています。昨日、今日と台風12号静岡県付近に接近、上陸はしませんでしたが、昨夜は当地藤枝市でも雨・風が強く、近くの集落は藤枝市から避難勧告を受けています。静岡県では幸い大きな被害は無かったものの、台風の進路上には先日の豪雨により未曾有の被害を受けた地域があります。今後は被害が拡大しないことを祈るばかりです。

 さて先日の記事で、静岡のローカル番組“しょんないTV”を紹介しましたが、今回はその続きとして、静岡のローカルCMの有名人を紹介してみます。静岡のローカルCMはネットでユニークものが多いと評判だそうです。静岡のローカルCMについては今までネットで数多く紹介されており、この記事も2番煎じ3番煎じになりますが、興味のある方、時間がある方がいらしたら、暫しお付き合いいただければ幸いです。

 

◆◆ この記事の目次 ◆◆

 

お弁当どんどん

  


お弁当どんどんのCM(中画質)

 

  お弁当のどんどん、このCMは静岡では知らない人がいないと思われるほど有名だと思います。「お弁当のどんどん」は静岡県内を中心に5都県に74店舗を展開するお弁当チェーンです。このCMは私が静岡に移動してきた2001年にもテレビから流れていましたの、ずいぶん長く続いているなあと思っていました。今回改めて調べて分かったことはこのCM、1989年から放送されているので、今年で何と29年間もTVで放映されているロングセラーCMでした。CMを見ていると、何処となくバブルの頃の面影が垣間見れますね。ちなみにこのCMを変えようという動きがあり、実際に2013年8月から一時期カメラマンがどんどんのお弁当を撮影するバージョンものが放映されましたがあまり評判が良くなく、すぐにこのCMに戻されたという逸話があります。 

 このCMで、 

司会:「さて問題です。今、話題のハッピーグルメ弁当とは?」

女性:「どんどん?」

 とありますが、この「ハッピーグルメ弁当」はどんどんのメニューにありません!! 」 私も結構どんどんでお弁当を買っているのですが、これには気づきませんでした。 どんどんによると、もともと商品としての「ハッピーグルメ弁当」はなく、どんどんで扱っている全ての商品が「ハッピーグルメ弁当」である、としています。

 さて、CMに登場された若い女性、有森なつかさんといって、静岡県出身で現在は歌手をされています。有森さんは長い間TVや雑誌の「あの人は今?」的な取材をすべて断ってきたそうです。昨年の8月に28年間の沈黙を破り、静岡のTV局であるSBS放送の「イブニングアイ」に出演しました。残念ながら私は見ることは来ませんでしたが、当時の撮影秘話を語ったそうです。ちなみに「イブニングアイ」に出演したのは、デビュー曲「グラスに愛をこめて」の宣伝のためだとか、ちゃっかりしてますねえ!!

グラスに愛をこめて/静岡恋びより

グラスに愛をこめて/静岡恋びより

 

 

 CMでは有森さんが問題に答えた後、ファンファーレが鳴り、ナレーションで「おめでとう」とチづいているようですが、実は「おべんとう!!」と言っているんですね!!これは知らなかった!?

 

静岡県セイブ自動車学校 

 


【静岡】CM セイブ自動車学校 おじさん編

  

 このCMもどんどん同様にシュールです。CMに出演されているのは元読売巨人軍水野雄仁投手。水野投手のお父さんが静岡県出身で、お父さんの弟さん(つまり水野投手にとっては“おじさん”)が静岡県セイブ自動車学校の教官(現在は顧問らしいです)をしている縁で2007年から同校のCMに起用されました。この水野投手のおじさんこと、水野信夫さんは静岡県民は知らない人がいないくらい有名で、テレビやラジオや各種イベントなどに出演されています。

 このCMは水野投手とおじさんのやりとりで、最後に水野投手が「おじさん!!」と叫ぶパターンですが、最近はお二人ともCM撮影に慣れてきたのか、違うパターンも出てきており、最初は意味が解らなかったのですが、最近ではストリー性のある演出になってきています。下に紹介するCMは上に紹介したCMの回顧録になっているものですが、以前と比べて演技が各段に上手くなっているように私は思えますが、いかがでしょうか?

 


静岡県セイブ自動車学校CM 学校編1

 

    静岡県セイブ自動車学校は静岡県西部、浜名湖にほど近い静岡県浜松市にある自動車学校で、普通免許・各種大型・自動二輪フォークリフト等の免許の他に合宿免許、高齢者やペーパードライバーのための講習も行っています。

 

やぶ北ブレンド

  


やぶ北ブレンドCM 水出しティーバッグ「バイオリン」篇 30秒

 

 やぶ北ブレンド静岡県島田市に本社を置く日本茶の製造・販売を行う飲料メーカーハラダ製茶の主力製品です。品名にある“やぶ北”とは日本茶の品種の1つで、現在の静岡市駿河区にあった茶園の北側にあったことからこの名前が付けられたとされています。

 お嫁さんとお姑さんの日常をコミカルなドラマ仕立てにしたこのCMも、先ほどのお弁当のどんどん同様に古く、1999年に始まっています。お嫁さんは「さとこさん」と呼ばれており、設定は20代から30代。性格はおっちょこちょいでお調子者。CMが始まったばかりの頃に「中古」と呼ばれたこともあり、バツイチという設定のようです。塙 理恵さんという女優さんが演じています。

 一方のお姑さんは「おかあさま」と呼ばれており、性格はしっかり者で厳格ですが、どこか抜けているところがあり、それを女優の久保田民江さんが上手く演じています。久保田さんは劇団出身で、これまで舞台をはじめテレビドラマや洋画の吹き替えなどの様々な分野で活躍をされています。

 CMではほとんど2人以外出てきませんが、一度だけ「さとこさん」の夫で「おかあさま」の息子である夫が出てきました。嫁と姑の間であたふたする夫役を平成ウルトラマンシリーズやビデオ版ウルトラセブンに出演された影丸茂樹さんが演じました。

 このCMは静岡県だけ放送されているかと思っていましたが、実は北海道・関東・近畿・四国でも流れているようですね。知らなかった!!

 

浜名湖自動車学校 

  


浜名湖自動車学校 ハマIN

 

 浜名湖自動車学校静岡県セイブ自動車学校と同じく浜名湖の周辺、静岡県湖西市にあります。これは浜松市に軽自動車の大手スズキがあることに関係しているかもしれませんね。

   CMで男性が「ハマIN!!」と言っていますが、これは「浜名湖自動車学校のインストラクチャー」の略(浜=ハマ、インストラクチャー=イン)だそうです。ただ広義の意味で浜名湖自動車学校も「ハマIN」と呼ばれており、また合宿免許の宿泊施設も「ハマIN]と呼ばれているようです。 

  CMの男性は滝口幸広さんという方で、主に舞台を中心に活動されています。Wikipediaによれば、滝口さんは作家の島崎藤村と縁戚であると語られており、ただ文才はないそうです。生徒役を演じているのは女優でモデルの桐島里菜さん。このCMの他にNHK教育テレビで高校日本史講座のアシスタントをやられています。

 CMで滝口さんの肩に青い鳥が止まっていますが、これは“マッピー”といって浜名湖自動車学校のマスコット・キャラで、浜名湖自動車学校のプロフィールによると、ハマッピーはある日突然、浜名湖自動車学校にあらわれた幸せの青い鳥(?)で、浜名湖で水遊びをするのが好きだそうです。

 

コンコルド

  


コンコルドCM3「コンコルゲンの歌 完全版」

 

 コンコルドについては今まで多くの人がブログに書かれています。静岡に来た当初はコンコルドはいったい何の会社なのか?それともどのような商品なのか?全く分かりませんでした。コンコルド静岡県と一部神奈川県に展開するパチンコ・チェーンで、会社の正式名称は有限会社新日邦(しんにっぽう)と言い、本部は静岡県藤枝市にあります。私の地元ですが、これはこの記事を書くために調べるまで全く知りませんでした。

 コンコルドのCMはいくつかのストーリーがあり、現在のバージョンははコンコルゲン(正式な名前は不明です)とその妻ミドリ、そして夫婦の娘のアオイが中心になってストーリーを展開しています。CMの中にアリクイが出てきますが、これはCMの設定ではパヤという名前で、どす黒いモノや黒歴史を食べてくれる生き物で、現在はそれらを食べすぎて体調を崩しています。

 


コンコルド 悪を食うパヤ 8 アオイの夢篇 30秒

 

  CMでコンコルゲンを演じたのは俳優の古館寛治さん。古館さんは映画やテレビドラマで活躍されている俳優で、最近では新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だ言うに立つ」や「おんな城主 直虎」にも出演されてその名脇役ぶりを如何なく発揮しています。コンコルゲンの妖艶な妻ミドリを演じているのは女優の石橋けいさん。石橋さんは映画、テレビドラマ、舞台それにCMなどで活躍されている気鋭の女優さんで、平成ウルトラマンシリーズ西友のCMなどに出演され、最近の注目を浴びている女優の一人と言えるでしょう。コンコルゲン家族の娘アオイを演じているのは女優の安藤輪子さん。安藤さんはテレビドラマや映画などで活躍されています。CMの中でアオイの上司の異常に顎髭の長い、いかにもアブナイ教授を演じているのは劇作家の松井周さんです。

     新日邦はパチンコ事業の他にアグリ事業も行っており、業績も好調のようです。焼津市に日本最大級の完全人工光型の植物工場「808ファクトリー」を持っており、レタスを中心として4種類の野菜を生産しています。

    「 808ファクトリー」のCMがこちら、女優の本田望結さんが出演しています。私は最初「 808ファクトリー」は東京の大手食品会社が製造し、CMも全国区だと思っていましたが、まさかコンコルドの会社の事業だとはこの記事を書くまで思いもよりませんでした。

 


「本田さんの新工場見学」篇(静岡版)

 

望月商事

  


望月商事CM 第七話

 

 望月商事静岡市駿河区にあるイベント企画や設置やレンタル用品の貸し出しを主な事業とする総合イベントプロデュース会社です。以前のCMでは人間の顔が変化するCMで何となく気味が悪いイメージでしたが、会社名と同じ“望月しょうじ”君が登場してから会社の好感度も上がったのではないかと思われます。

   CMで望月しょうじを演じているのは俳優の松嶋亮太さん。松嶋さんはテレビドラマを中心に活躍をされています。CMでも言われていましたが、「静岡では有名なのに・・・!?」というセリフ通りに静岡では知らない人がいないと思います。そのためか、松嶋さんが地元のワイドショーなどに出演される際には本名ではなく、CMの役名の“望月しょうじ”として出演されています。ちなみに松嶋さんは静岡県出身ではなく東京都の出身です。

 

幸和ハウジング

  

 


強い家 久保ひとみ グッド2017 15秒

 

 「家をつくるならコーワハウジング・・・」というフレーズで知られた幸和ハウジングのCM、この聴き慣れたフレーズは静岡県民だったら誰でも知っていると思います。フレーズ同様にこのCMに出演されている久保ひとみさんも静岡県民でしたら知らない人はいないと思います。

     久保ひとみさんは静岡県を代表するローカルタレントで、日本テレビ系の静岡第一テレビの夕方のワイドショー「まるごと」のレギュラーパーソナリティを務めらており、また静岡県のFM局“K-MIX”でもご自身の番組を持たれています。容貌がお笑いタレントの坂田利夫さんに似ていることで、以前は坂田さんと夢の競演も実現しました。CMも静岡銀行静岡空港などにも出演されていることから、今や「静岡の顔」とも言っていいと思います。 

  幸和ハウジングは静岡県浜松市に本社を置く総合住宅メーカーで、あたたかさと安らぎと優しさに包まれるような住まいづくりを目指しています。

 

丸六かまぼこ

  


爆笑! 丸六かまぼこCM4連発

 

  この丸六かまぼこのCMも息の長いものです。CMは「かまぼこおじさんシリーズ」として知られており、「かまぼこおじさんシリーズ」は1980年代から試行を変えて続けられています。

 CMで「かまぼこおじさん」を演じているのは神奈川県出身の俳優のうえずみのるさんで、うえずさんは1960年代から映画やテレビドラマに数多く出演されてきました。現在は現在は役者を引退して、横浜市南区で居酒屋「あっぱれや」のマスターも務めていますが、丸六かまぼこだけは特別に出演されているそうです。

 CMで女医さんを演じたのは静岡のFM局“K-MIX”のラジオパーソナリティをされ、現在はフリーのアナウンサーの神谷宥希枝さん。何でも神谷さんは「かまぼこおばさん」と呼ばれたいそうです!!

 丸六かまぼこを製造しているのは、静岡市駿河区に本社がある丸六食品。蒲鉾や静岡特産の黒はんぺんを製造する水産加工メーカーです。2014年にピエール瀧さんの「しょんないTV」の企画で「かまぼこおじさん」こと、うえずさんが丸六食品を初来社する企画があり、社内は騒然となったそうです。

 

IAI

  


IAI TV CM Dads Company 1 Do not need dad パパいらない パパの会社編2015年 12月~

 これから紹介する2つのCMは静岡のローカルCMで、これから長く続くであろうと予感するものと私が勝手に思っているものです。

 まず最初は産業用ロボットメーカーで静岡市清水区に本社を置くアイエイアイのCMです。上記のアイエイアイのCMは2016年に静岡県CMグランプリで、テレビCM部門の優秀賞に選ばれています。ただこのCMに出演されている親子のプロフィールはいろいろと探してみましたが、結局わからず仕舞いでした。

 

京昌園

  


京昌園 焼肉戦隊 2017.11.15

 

 次は静岡県内に8店舗を展開している焼き肉チェーンの京昌園のCMです。このCMは女性が「私は焼肉が食べたいの!」と叫ぶことで御馴染みですが、CMの評価は分かれているようです。このCMの前作は女性が男性を思いっきり叩く恐ろしいもので、これが視聴者にマイナスの評価を与えているかもしれませんね。ちなみCMに出演された男女は韓国の方で、女性がコウ・ビョンウクさん、男性がソン・ゾンスンさんで、こちらもアイエイアイ同様にそれ以上のことはわからず仕舞いでした。

 

おわりに

  

  静岡のローカルCMを10作品紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?いずれも劣らずかなりシュールな作品で、他の都道府県の方から見たら違和感を感じるものが多いと思われます。実はこれ以外にもう少し紹介したい作品がありますが、時間と文章量の関係でまた後日紹介してみたいと思います。

 

f:id:Kitajskaya:20180729135641j:plain

 

 参照:Wikipedia どんどん、水野雄仁ハラダ製茶、塙 理恵、久保田民江、

         浜名湖自動車学校、滝口幸広、新日邦、松嶋亮太久保ひとみ

         丸六食品、アイエイアイ

   みのりのちからこぶ 「どんどん」の女性がTV初出演

             セイブ自動車学校の「おじさん」登場!

    静岡のすゝめ 

    静岡県民は知っているが見たことがない!? 幻の「ハッピーグルメ弁当」を追え!

   浜名湖自動車学校 ハマッピー・プロフィール

   コーポレイトサイト/新日邦 

   はらぺこリズム 【808ファクトリー】静岡発!完全室内生産の安心・安全野菜工場

   望月商事 実績紹介、会社案内

   ピエール瀧のしょんないTV バックナンバー 2016年3月31日放送

   IAI 企業情報 広告

写真:無料写真素材 写真AC 茶畑と新幹線 color0222

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキング

 

訂正)京昌園のところで、女性がコウ・ビョンウクさん、男性がソン・ジョンスンさんと記述しましたが、正しくは女性がソン・ジョンスンさん、男性がコウ・ビョンウクさんでした。お詫びして訂正いたします。