五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ピエール瀧の“しょんないTV ” CSの日本映画専門チャンネルに進出

   7月も中盤を迎え、夏の暑さも本格的になってきます。子どもたちの学校もこの金曜日の20日に終業式、昨日から夏休みを迎えました。ただ娘も息子も高校の補講があり、月曜日からは普段通りの登校のようで、実質の夏休みは2週間程度だそうです。娘は受験生だから仕方がないにしても、息子の通っている私立の高校は高1から受験対策をしているようです。何でも息子が大学受験をする2020年に大幅に大学入試が激変するそうです。詳しい内容はよくわかりませんが、これからの変化の激しい時代を生きる子どもたちが、社会の中で活躍できる資質や能力を育成するためだそうですが、この子の代は成人年れも18歳に引き下げられることもあり、親の目から見てもいろいろと大変だと同情を禁じえません。

◆◆ この記事の目次 ◆◆

 

はじめに

 さて、一昨日というか昨日の朝は夜の交代勤務で仕事が終えて、午前3時過ぎに帰宅しましたが、疲れたせいもあって、エアコンとテレビをつけたままでリビングで寝てしまいました。5時半くらいに目覚めたのですが、何気にテレビを見ていると、画面にはピエール瀧さんと静岡朝日テレビ広瀬麻知子アナの姿が・・・。「あれ、こんな時間に“しょんないTV”やってたっけ?」、よく見たら地上波ではなくCS。

  ~!? これどういうこと?

  実はこの7月から“日本映画専門チャンネル”で“しょんないTV”の放送が、スタートしていて、ピエール瀧さんと広瀬アナはそのプロモーションで日本映画専門チャンネルに出演していました。CSではすでに数年前から大泉洋さんやTEAM NACSが出演している北海道テレビのローカル番組“おにぎりあたためますか”や“水曜どうでしょう”が放送されています。この2つの番組は今や飛ぶ鳥を落とす勢いの大泉さんがメインを務めていることもあり、今ではここ静岡でもかなりの割合で知られていますし、もはや全国区の番組ともいえます。今回のCS放送開始で、そういった番組に静岡のローカル番組の“しょんないTV”も仲間入りを果たしたかと思うと、一人の静岡県民として嬉しくなります。 

しょんないTVとはどんな番組?

 ピエールのしょんないTVは、2010年10月から静岡朝日テレビで放送されている深夜のバラエティ番組で、当初は月1回の放送でしたが、2013年1月からは週1回の放送になりました。放送時間は、木曜日深夜の24時20分から50分までの30分番組で、土曜日の16時00分からは以前放送された番組の再放送を行っています。

 

www.satv.co.jp

  そもそも“しょんないTV”の“しょんない”とは、仕方がないしょうがない)仕様もない(しょうもない)」といった意味の静岡弁で、番組のホームページによれば、

くだらないけど、どこか許せる、取るに足りないけど、どこか愛嬌があって憎めない・・・云わば愛すべきくだらなさを絶妙に表現した言葉

だそうです。

    “しょんないTV”は出演者であるピエール瀧さんと広瀬アナが静岡県内のマニアックな場所やサブカルチャー的なスポットを巡るのがメインな内容となっており、またピエール瀧さんは“しょんないTV”の番組情報で、“しょんないTV”を次のように定義づけています。

①取るに足らないことに価値を発見!

②愛すべきくだらなさの追及!

③全ての“しょんない”らしさを発信!

  深夜に“しょんない”と思いつつも、何故か最後まで見てしまう脱力系総合エンターテインメント番組と言っていいでしょう。

“しょんないTV”の出演者たち

   “しょんないTV”の出演者は先述したピエール瀧さんと静岡朝日テレビの広瀬麻知子アナ。テーマによってはゲストが出演することもありますが、番組は基本この2人がメインで、2人が静岡県内の場所を訪問していくスタイルをとっています。

ピエール瀧

  ピエール瀧さんは静岡県の出身。静岡東高校時代は野球に打ち込み甲子園を目指しましたが、その夢はかなわず、高校3年生だった1985年には入団テストが甲子園球場だということで阪神タイガースの入団テストも受けたそうです。

 私はピエール瀧さんはてっきり根っからの俳優さんだと思っていました。というのも以前NHKの「64ロクヨン)」というテレビドラマで警察組織と家庭内で苦悩する主人公を見事に演じきっており、演技が上手な骨太な役者さんが出てきたなあと思いました。また見た目は当時は50代ぐらいだろうと勝手に想像し、長い下積みをしたから、あのような味のある演技ができるのだと思い込んでいました。

 でも違ってました。Wikipediaによると、ピエール瀧さんの肩書はミュージシャン、マルチタレント、声優となっています。瀧さんはテクノバンド“電気グルーヴ”のメンバーで、元々はミュージシャンだったようです。(ただ楽器は弾けなかったようですが・・・。)私は“電気グルーヴ”がどういうバンドかは知りませんが、瀧さんはバンドではリーダー的な役割を果たしています。

 近年では音楽以外の活動が中心となり、特に21世紀に時代が移ってから俳優としての活動が目立つようになりました。2013年にはブルーリボン助演男優賞日本アカデミー助演男優賞などをはじめとして4つの賞を獲得し、演技が高い評価を受けました。前述した「64」は瀧さんの好演のおかげで、2015年度の文化庁芸術祭賞大賞を受賞しています。

広瀬麻知子

 広瀬麻知子さんは千葉県出身で、2010年に静岡朝日テレビに入社。小・中・高と剣道に打ち込み、2段の腕前だそうです。学生時代にはBSフジの学生キャスターを務めています。“しょんないTV”には早々と入社半年で抜擢されていますので、入社当時から将来を期待されていたことが分かりますね。

 “しょんないTV”では「おバカキャラ」で通っており、私生活では今年の1月にJリーグ清水エスパルス河井陽介選手と入籍しています。私は広瀬アナを2014年の秋ぐらいの静岡市のホテルで開催されたイベントで拝見しました。広瀬さんは司会をされていましたが、アナウンスもしっかりしており、何よりもお姿がとても奇麗でした。

ゲスト出演者

  “しょんないTV”は基本はピエール瀧さんと広瀬アナの2人がメインですが、企画によってはゲストが登場することもあります。ゲスト出演が最も多いのはR-1チャンピオンのハリウッドザコシショウさんで、初登場は2013年くらいだと思います。最近では準レギュラー化しています。これはハリウッドザコシショウさんが静岡市清水区の出身ということもありますが、何よりその芸風がピエール瀧さんに認められていることにあると思います。番組での瀧さんとザコシショウさんの掛け合いも絶妙です。

 ハリウッドザコシショウさん以外にも芸人の方が何人か出演されています。有名な所では清水ミチコさん、松村邦弘さん、漫才コンビアンタッチャブル”の柴田さん等。スポーツ関係では引退したサッカー選手や相撲部屋の親方、瀧さんの音楽仲間なども出演しています。変わったところでは落選した政治家や静岡の他局のアナウンサー、また変わったところでは落選してただの人となった元政治家の方も出演しています。

しりあがり寿

 “しょんないTV”のオープニングの画像にはピエール瀧さんの似顔絵が出てきますが、これを描いたのが静岡市葵区出身の漫画家しりあがり寿さん。どういう経緯で、しりあがりさんがオープニングの絵を描いたかは不明ですが、しりあがりさんの「ヘタウマ」な絵がオープニングソングや番組の“しょんない”感にマッチしています。

実はすでに準全国ネットだった“しょんないTV”

 “しょんないTV”は7月からCSの日本映画専門チャンネルで放映されていますが、地上波はどうなんでしょうか?何年か前に大分に帰省した際に、福岡県の九州朝日放送で“しょんないTV”は放送されていましたが、その時は驚きました。実際調べてみた結果、16の放送局で“しょんないTV”はレギュラー放送されていました。また単発ではありますが、私の地元の大分県でも大分朝日放送で2013年2月に放送されていたようです。

 下の表は2018年7月21日現在“しょんないTV”をレギュラー放送している放送局の一覧です。北は北海道から南は沖縄県までで、“しょんないTV”はほぼ準全国ネットになっていると考えてもいいと思えます。

“しょんないTV”をレギュラー放送している放送局の一覧”

 放送地域   放送局   放送開始日   放送日時
静岡県 静岡朝日テレビ 2010年10月16日 (木曜深夜) 24時20分~24時50分
愛媛県 愛媛朝日テレビ 2012年9月23日 (土曜深夜) 25時45分~26時15分
福岡県・佐賀県 九州朝日放送 2012年10月5日 (木曜深夜) 26時20分~26時50分
愛知県・岐阜県三重県 メ~テレ 2013年2月7日 (水曜深夜) 26時29分~26時59分
広島県 広島ホームテレビ 2013年2月9日 (月曜深夜) 25時55分~26時25分
神奈川県 テレビ神奈川 2013年10月8日 (月曜深夜) 25時30分~26時00分
沖縄県 琉球朝日放送 2013年10月9日 (火曜深夜) 24時50分~25時20分
秋田県 秋田朝日放送 2014年4月24日 (水曜深夜) 25時20分~25時50分
山口県 山口朝日放送 2014年10月6日 (日曜深夜) 25時45分~26時16分
石川県 北陸朝日放送 2015年1月10日 (火曜深夜) 26時00分~26時00分
東京都 TOKYO MX 2015年4月4日 (土曜)    11時30分~12時00分
宮城県 東日本放送 2015年10月2日 (木曜深夜) 25時56分~26時26分
熊本県 熊本朝日放送 2016年1月8日 (木曜深夜) 26時15分~26時45分
京都府 KBS京都 2016年4月7日 (木曜)      23時00分~23時30分
長野県 長野朝日放送 2017年5月11日 (水曜深夜) 25時20分~25時50分
北海道 北海道テレビ 2018年5月17日 (水曜深夜) 25時20分~25時50分

 

 “しょんないTV”の公式サイトでは、自分の地域(都道府県)で“しょんないTV”を見たいという熱い気持ちを投票にぶつける「しょんないTV全国WEB投票」を実施しています。ただその投票結果が必ずしもその地域で放送するという保証はないようです。

“しょんないTV”の傑作選

  “しょんないTV”は2010年10月16日から現在(2018年7月12日)まで292回放送されています。私が“しょんないTV”を知ったのは、多分放送が週1になった頃なので2013年くらいで、放送をすべて見ているわけではなく、また木曜日の本放送は仕事の関係上ほとんど見ることがないので、大概は土曜日の再放送を見ています。だから292回の放送の内約半分くらいしか見てないと思います。

 その中で私が傑作だったと思われるもの時系列で選んでみました。

缶詰会社対抗 缶詰カーリング大会  

 2014年2月13日、20日、27日の3週連続で放送されました。2014年2月にはロシアのソチで冬のオリンピックが開催されており、日本からも女子チームが参加し5位入賞を果たしています。そうした背景があってこの“缶詰会社対抗!缶詰カーリング大会”という企画が考えられたと思います。

     山梨県にあるカーリング場「カールプレックス・フジ」で「缶詰会社対抗!缶詰カーリング大会」を開催しました。静岡県はまぐろ類の缶詰で全国シェアの9割を占めています。そこで静岡の缶詰会社によるイチ押し商品の特製“缶詰ストーン”を使用し、缶詰会社カーリングのナンバー1を決めるというものでした。

 参加した缶詰会社は、

      1.ホテイフーズ静岡市清水区蒲原)~焼き鳥の缶詰で御馴染みの会社

www.hoteifoods.co.jp

ホテイ やきとりたれ味 3缶

ホテイ やきとりたれ味 3缶

 

  2.伊藤食品静岡市清水区幸町)~美味しくて安全をモットーに素材の良さで勝負

www.ito-foods.jp

伊藤食品 美味しいツナ 70g×24缶

伊藤食品 美味しいツナ 70g×24缶

 

 

 3.三洋食品焼津市焼津)~こだわりのツナ缶で勝負、魚の町焼津市の一押し企業

sanyo-shokuhin.shop-pro.jp

三洋食品 プリンス オリーブオイルツナ 80g×4缶

三洋食品 プリンス オリーブオイルツナ 80g×4缶

 

 

 4.いなば食品静岡市清水区由比)~ツナ缶の他にペットフードでも有名

www.inaba-foods.jp

いなば ライトツナスーパーノンオイル 70g×24個

いなば ライトツナスーパーノンオイル 70g×24個

 

 

 4チームしかないので、いきなり準決勝となり、準決勝第1試合は、社内各部署から精鋭を集めた男女混合チームのいなば食品と、工場勤務の肉体系男子で構成された三洋食品の対決となり、三洋食品有利で迎えた最終エンドで逆転を期すいなば食品は「助っ人チャンス」を使うも、カーリング日本選手権3位でカナダ公認コーチの資格を持つ小林幸代さんがまさかの失敗。辛うじて三洋食品が逃げ切りました。

 ちなみに「助っ人チャンス」とは、1試合1回だけ使用できる権利で、小林幸代さん、ピエール瀧、広瀬アナの内一人に一投させることができる権利ですが、準決勝、決勝とも助っ人は全くいいところなく終わっています。

 続く準決勝第2試合は女子のみのチーム構成のホテイフーズと営業マン主体のチーム構成の伊藤食品の対決。この試合は全く運動経験のないOLを要したホテイフーズが下馬評を覆して勝利しました。

 決勝はホテイフーズVS三洋食品!4社中会社の規模が最大のホテイフーズと最小の三洋食品。10年以上工場の床を磨いてきた女性と高校野球部出身の男性の対決となったこの試合、前半有利に迎えたホテイフーズに対し、肝心な所で「助っ人チャンス」を使って失敗した三洋食品。最終局面で三洋食品のエースの松永さんが大逆転のショットを成功。あとがないホテイフーズは最後の一投に望みを託しますが、わずかに距離が足りず、初代缶詰カーリング王者は三洋食品に決定しました。

 ちなみに4年後の2018年、平昌で開かれた冬季オリンピックを記念して律儀にも“缶詰会社対抗!缶詰カーリング大会 2018”が開かれました。(放送は2018年2月22日、3月1日、3月8日)決勝は連覇を目指す三洋食品と前回準決勝で三洋食品に敗れ涙を呑んだいなば食品の対決となり、激しい攻防の末(?)延長戦となり、いなば食品が僅差で三洋食品を破り、前大会の雪辱を果たしました。

大型漁船の建造日本一の「三保造船」に潜入

 2015年7月9日に放送されました。“しょんないTV”では静岡の元気な企業を紹介していますが、三保造船もその一つ。静岡県は大型漁船の建造が日本一で、三保造船は静岡県で唯一その大型漁船を建造している企業です。現在三保造船では年間6隻の漁船を建造しているそうですが、最盛期には年間80隻の漁船を建造していたそうです。そんな時期に社歌を作りましたが、その社歌を歌っているのがなんとあの有名な都はるみさん!! YOU TUBEでこの社歌を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

三保造船所:Home

甲子園の土の行方

 2015年8月13日に放送されました。現在静岡県でも夏の甲子園大会の静岡県代表を決める予選が繰り広げられており、県内11の球場で熱戦が繰り広げらています。残念ながら娘と息子の高校は1回戦で姿を消しています。

 この回に出演されたのは1986年夏の大会に出場された清水市立商業高校の酒井さんと長野さん、2006年夏の大会に出場された静岡商業の望月さんと鈴木さん、そして1978年春の大会で全校制覇した浜松商業のエース樽井さんと清水さん。

 肝心の土の行方ですが、清水市立商業の酒井さんは奥様にプレゼント、長野さんは何と文化祭で「甲子園の土」として売っていたそうです。しかも足りなくなったら清水市立商業のグラウンドの土と混ぜていたとか・・・。ひでえーなあ!!ちなみに監督はと言うと、監督は甲子園の土を拾ってはいけないという暗黙のルールがあるそうです。

静岡双子サミット

 2016年3月10日に放送されました。私も双子なので、この企画を興味深く見ていました。この放送では10代、20代、30代(もしくは40代だったか?)の3組の双子が登場、双子ならでは奇蹟についての実験の検証が行われました。その中で印象に残ったのが、公園でのかくれんぼで相手を一発で見つけられかの実験、10代の双子の兄弟は5回中5回とも見事に的中しています。そういえば私たち兄弟も小学校2年の時の作文で一語一語間違わず同じ文章を書いたことがあります。その時同級生や先生からとても驚かれたことを憶えています。

缶詰会社対抗  利きツナ選手権

 2016年10月13日に放送されました。静岡県はツナ缶の全国シェアが99%だそうです。そんな驚異的な状況化、ツナ缶を製造している缶詰会社の社員なら、自社製品はわかるだろうとの認識のもとの企画でした。この“利きツナ選手権”に参加したのは以前缶詰カーリング大会に参加した、いなば食品、ホテイフーズ、三洋食品と安全で美味しい食品を提供することを企業理念した静岡市清水区興津の缶詰製造メーカー山梨罐詰の計4社。

www.yamanashi-kanzume.co.jp

  競技内容は  

①目隠しをして味と食感だけで自社ツナ缶を当てる「目隠し利きツナ」

②マグロの身を漬けているオイルの味のみで自社製品を当てる「利きオイル」

③-60℃の冷凍庫の中での自社のツナが入ったオムレツを当てる「利きツナ料理」

 競技結果はホテイフーズと三洋食品が同点で並び、優勝決定戦になり、広瀬アナの食レポのみで自社のツナ缶を当てる「利き食レポ」で、結果は両者優勝となりました。ちなみに広瀬アナは 、含まれていないはずの食材の味覚を感じるため、“味覚センサー故障中”とピエール瀧さんからからかわれています。含まれていないはずの食材の味覚を感じるって、一体どういう味覚をもっているのでしょうねえ!?

今井科学の思い出

 2017年4月13日に放送されました。静岡県はプラモデルの出荷額は日本一を誇り、日本を代表とするプラモデル・メーカーは静岡に集中しています。静岡県のプラモデル産業の基礎は戦前からの木造模型飛行機の製造だと言われており、そういった基礎ができていたから木製からプラスティックに素材が変わってもスムーズに対処でき、戦後は静岡県は「模型王国」と言われるようになりました。 

 静岡県には、タミヤ模型フジミ模型アオシマ文化教材社セガといった日本を代表するプラモデルメーカーが集中しています。そんな「プラモデルの聖地」で忘れてはならないのが「今井科学」。この回では静岡のプラモデル業界に長年携わってきた方々とピエール瀧さんが、今はもう解散してしまった今井科学の思い出を語っています。ただ広瀬アナは当時のことを全く知らないのでつまらなそうでしたね!!

 今井科学の代表作と言えば、サンダーバード・シリーズですね。特にサンダーバード2号は、私もお年玉で何度も買った記憶があります。

 三立製菓 工場見学

  2018年2月8日に放送されました。“しょんないTV”ではこれまでに一般の方で強烈な個性を持たれてる方が登場してきましたが、この回に登場された女の方もかなりぶっ飛んだ方でした。

www.sanritsuseika.co.jp 

 この回ではゲストにスウィーツ好きのプロレスラー真壁刀義さんを迎え、真壁さんとピエール瀧さん、広瀬アナとで駄菓子の“チョコバット”や源氏パイで有名な浜松市に本社を置く三立製菓を企業訪問。

 三立製菓のエントランスで待っていたのは同社の看板商品カニパンのキグルミを着た怪しい女の人が・・・。売れない漫才師かと思われたこの方はれっきとした三立製菓の社員で商品の企画開発を担当している“カニパンお姉さん”こと望月さん(年齢不詳)。カニパンお姉さんにタメ語を交わされ、タジタジとなる大男2人が可笑しく笑いが止まらなった回でした。

 ただ番組の内容は通常の工場見学や商品開発の話で、ところどころに三立製菓さんの品質管理の徹底ぶりが垣間見れる回でもあり、工場勤務をしている私にとっては参考になりました。

その他の面白企画

  “しょんないTV”ではこの他にも、

静岡県のローカル鉄道を紹介するシリーズ

わらしべ長者を実際にやってみる企画

・静岡のご当地ソングを紹介するシリーズ

・静岡のオカマが技を競い合うシリーズ

・静岡の秋の祭典“大道芸ワールドカップ”に出られなかった人の選手権

・秘密基地シリーズ

・8時間耐久しりとり選手権

・静岡の夏の風物詩ともなったロングスイカ割大会

・広瀬アナが野球チームを結成し試合をするシリーズ

・謎の覆面プロレスラー“ザ・ファニー”(正体はピエール瀧さん)

といった“しょんない”こともやっていました。 

おわりに

 “しょんないTV”についていろいろと記述してきましたが、まだまだその魅力を伝えきれません。“しょんないTV”が見る人を魅了してやまないのは、その緩さであり、たとえ“しょんない”ことであっても、ピエール瀧さんや広瀬アナが懸命に取り組む姿だと思います。また“しょんないTV”は番組を見ている人に決して不快な思いをさせることはないことも魅力の一つだと思います。

   今回CSでの放送が決まった“しょんないTV”ですが、これを機会に多くの人が“しょんないTV”を見て、もっともっと静岡のことを知り、静岡を好きになってくれることを願ってやみません。 

おまけ:次回の予告

  おまけとして、7月26日に放送される「しょんないTV」の予告篇(しょんないTVのTwitter版より引用)を貼っておきます。

 

f:id:Kitajskaya:20180304124618j:plain

 

参照:Wikipedia ピエール瀧のしょんないTV、ピエール瀧、広瀬麻知子、

         電気グルーヴ、64(ロクヨン)、ハリウッドザコシショウ

   静岡朝日テレビ ピエール瀧のしょんないTV 

   入試改革2020なび 入試改革について

   静岡県公式ホームページ プラモデル出荷額 日本一

写真:無料写真素材 写真AC 美味しそうなうな重 けーちゃん。さん

 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキング