五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

 私がブログを始めたのは2004年9月ですから、今から19年前になります。当初ははてなブログではなく、メールのプロバイダーだったOCNが管轄していたOCN CAFEというものでした。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

 最初は日々の生活のストレス発散、やり場のない怒りや悲しみをブログに書いて気を巡らそうとしたのが始まりでした。それも月日が経つうちに職場の状況は変わらないものの、自分自身の心境の変化や等もあり、ブログを書く理由も、蘊蓄を披露し情報発信基地を目論もうとしたり、人生の終点が見えたこともあり、備忘録として残しておこうと変化しています。

 ただ一貫として私がブログを書く理由、継続している理由は「自分の痕跡を残して置きたい」が根底にあると思っています。

 私は昨年の12月に還暦を迎え、今年度からは雇用延長という形で、今までの職場に留まっています。自分の人生を振り返ってみて、余りパァーとしていない人生だったと自覚していますし、サラリーマン時代でも出世もしなかったし、念願だったマイホーム🏠も買うこともできませんでした。

 そんな世間では‟残念な人”である私、そんな私でも家族がいて、「こうこうこういうことをしたんだ」、「こういった趣味があって、どこそこでこうした」とかを何らかの形で残して置きたいと思っています。

 特に人間関係の構築が問題がある、所謂‟コミュ障”な私にとってはこのネット空間💻というものは、案外居心地が良く、たとえ膨大な情報の世界に埋没しようとも、砂粒の何百分の一、何千分の一であろうとその痕跡を残すことが出来れば幸いだと勝手に思っています。

 私のブログには現在248名の読者がいますが、同時に私は100を超えるブログの購読者でもあります。(そのうち3分の2以上は現在記事を更新中止か、ブログ自体がなくなりました)ブログの中には1000名を超える読者さんを持つブログもあれば、写真、古典、映画・音楽、食べ物、家族、会社、地域など様々なテーマのブログがあります。

 そういったジャンルも規模も異なるブログを購読するにあたり、そこにいろいろなものが見えてきたり、私にとっては勉強にもなり、いい刺激にもなり、ひいてはちょっと言葉が大げさになってしまいますが、人生のいい活力になっています。これは私がブログを書く上で、まさしく原動力にもなり、何をやっても長続きしなかった私が、飛び飛びとは言え、19年の長きにわたってブログを続けられた理由でもあります。

 いろいろと支離滅裂になってしまいましたが、自分の人生はあと何年で終末を迎えるかはわかりませんが、パソコンでブログを書く環境さえあれば、何とか継続していきたいと思います。

 

 

写真:無料写真素材 写真AC blogのイメージ mizuiromegane

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

人気ブログランキング
人気ブログランキング