読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

娘の卒業

今週のお題「卒業」

 3月も早いもので、後2週間余りになってきました。寒かった日々もだんだんと暖かくなり、昨日は春分の日、何でも福岡と名古屋ではが開花したようですね。月並みですが、月日が経つのは本当に早いものです。

 さて、2月の記事にも書きましたが、今年に入って芸能界というか世間は騒がしいですね。今度はさる有名人の経歴詐称疑惑が問題になっています。日頃政治家の身辺調査には口うるさいにマスメディアですが、自分たちのことはかなりいい加減のようですね。ネットでは既存メディアの批判が殺到しているようで、彼らが大手を振って歩いた時代もそろそろ終焉に近づいてきているかもしれません。

 そういえば天下の読売巨人軍、また不祥事が発生しましたが、今回は読売の‘ドン’と呼ばれるナベツネこと渡邉恒雄さんの周りが異様に静かです。渡邉さんは巨人軍の最高顧問を辞任するようですが、口うるさいネットの人たちは「院政を引く」、「何か裏がある」など喧しいですが、今回は渡邉さんは本気で球界から足を洗うような気がしてなりません。あくまでも個人的な意見ですが、渡邉さんはもう90近いご高齢、球団経営に興味を失ったかも、かつてのサッカーJ1読売ヴェルディのように凋落の一途をたどるかもしれませんね。今はアンチ巨人ですが、子供の頃は熱狂的なファンだっただけに、そうなると何だか一抹の寂しさを感じますね。

 さて、先週の金曜日に娘が中学校を卒業しました。中学校に入学してからの3年間は娘は何も問題を起こすこととなく中学校生活を満喫したようです。娘は案外しっかりしていて、行動はまだまだ幼い面もありますが、入学当初から将来のことを考え、高校もどこへ行くか決めていました。ただ3年生になってからどういう訳か成績が下降し、秋ごろには模試で合格の可能性がほぼ無理になっていました。それどころか滑り止め思っていた高校までも可能性は低いという判定が・・・。それでも頑なに志望校を変更しない娘。それでなけなしの貯金を解約し塾に行かせることにしましたが、その甲斐があったのかこの度何とか志望校に合格することができました。塾ってすごいんですね・・・。

 娘の高校合格を機に、かねてからの娘の希望でスマホを娘にスマホを買ってあげました。と同時に嫁にもスマホを。ちなみに私はガラケーのまま。息子は高校になってから。念願のスマホをゲットした娘、今ではLINEやTwitter、i-Tuneさらにはニコニコ動画などをスマホに取り込み、悦に入っているようです。Twitterでは私にフォローしろって言われましたが、それは私の方で拒否。というのも、娘といえどもお互いのプライバシーは立ち入られたくないのともし私のアカウントをフォローすれば同時に変な人が娘に近づく可能性があると思ったからです。私がやっているTwitterには男女を問わず、時々出会い系サイトと間違えてきているような人がフォローしてきており、そんなものが娘のTwitterにフォロー申請された日には娘から白い目で見られるのは必須、まあ娘のアカウント名は把握しているので、時折は変なことをしていないかチェックはしてみるつもりでいます。

 何はともあれ、無事中学を卒業し、4月からは高校生になる娘ですが、高校生活もあっという間に過ぎていくんでしょうね。ともあれ、勉強でも部活動でも一生懸命頑張り、将来の夢に向かって邁進して欲しい。またできれば大学か短大に進学して、自分の世界観を広げて欲しい。これが娘に対するはなむけの言葉です。

 

過去の記事から;昨年は息子が小学校を卒業しました。

kitajskaya.hatenablog.com


サスケ 卒業の日 歌詞付き

 

f:id:Kitajskaya:20160320203851j:plain

 

写真:無料写真AC 卒業証書 akizou

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキングへ

広告を非表示にする