五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

蓮華寺池公園の藤まつり ~今年は見頃だと思ってルンルンで出かけましたが・・・~

 今年もGWが始まりました。この時期になると、私の近所の蓮華寺池公園では、藤枝市の花になっている「藤」をテーマにした「藤まつり」を開催されます。藤枝市のランドマークにもなっている蓮華寺池公園では20種類250本以上の藤の花が咲き誇ります。

 昨年も同じ時期に行きましたが、見頃は過ぎていました。ただ今年は桜が1週間くらい遅れたこともあり、今回は大丈夫と、昨日満を期して出かけたのですが・・・。

 

 

 昨年同様に、またしても同じ失敗を繰り返してしまいました・・・。どうやら25、26日がピークだったようで、ちょうど26日は有給休暇だったので、その時行けば良かったのにと、後悔することしきりです。

 

 

 

 

 

 

 藤まつり開催中、蓮華寺池公園内の蓮華寺には大きな鯉のぼりが池の上を泳いでいます。これは藤枝市内にある幼稚園の園児たちの手作りで、毎年この時期に公園に飾られます。

 




 蓮華寺池公園の奥にあるフジの庭園にも行きました。

 


 フジの庭園では、藤棚が円形に配置されおり、藤を間近に見ることができ、藤の甘い香りも楽しむことができます。見頃を過ぎたので、庭園を上から望むと葉の緑が目立ちました。

 

 

 

 

 

 昨年4月に公園内の滝の広場展望台に設置された「幸せの鐘」です。この幸せの鐘の麓には看板に「恋がのぼって 愛になる 幸せの鐘」と彫られており、前述した鯉のぼりとリンクしたもので、「幸せを少しでも多くの人に届けたい」という思いがあるそうです。

 

幸せの鐘

 公園の中央にある野外音楽堂では各種イベントも行われていました。

 


 出かけた28日は休日でしかも晴天☼だったので、出店にも人が集まり賑やかでした。
そのせいか、今年は人気の「藤アイス」は堪能できませんでした。ちょっとショックです・・・。

 

 

 
 地元藤枝をホームタウンとするサッカー⚽J2の藤枝MYFCのブースもありました。地元のスター長谷部 誠さんのポスターもありました。長谷部さんカッコいいですね!!

 

 

 蓮華寺池では手漕ぎボートが遊覧し、それを待つ親子ずれで湖畔は賑やかでした。

 

 


 昨日は気温は29℃と初夏並みの暑さで、長袖だと汗ばむ陽気でしたが、長閑な休日を過ごすことができました。蓮華寺池公園は今は新緑の季節を迎えています。

 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング