読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

藤枝市の花見の名所で花見、その後近辺の寺社仏閣巡り 【桜篇】

まち歩き・旅行

 4月になりましたが、止まるところを知らない有名人の不倫騒動、今度はお笑い芸人で「安心してください、はいてますよ」の裸芸でブレイク中のとにかく明るい安村さんの不倫が発覚しました。とにかく明るい安村さん、残念ながら私生活では安心できなかったようですね。

 さて巷の騒動とは裏腹、私生活では全く変化がなく、また話題がありません。しかしそろそろ近くの蓮華寺池公園や瀬戸川左岸ではが満開のはず、待ちに待ったブログの記事のネタができました。今週末の土曜、日曜はあいにく天気がぐずついていましたが、日曜の午後になって何とか小雨も上がったので、昨年同様に息子を誘って(娘も誘いましたが、開口一番「!」との返事、思春期故に父親同伴は恥ずかしいのでしょうねえ!?ちょっと悲しいなあ・・・。)まずは自宅近くの蓮華寺池公園に花見に行きました。

kitajskaya.hatenablog.com

 テレビのニュースでは満開の桜の下でのお花見の光景が映し出されているので、てっきり蓮華寺池公園の桜も満開だと思ったのですが、ところがどっこい、意に反して何と桜は3分から5分咲き程度。これには吃驚しました。去年の今頃では満開だったのに、いったいどうしたんでしょうかねえ?どうやら昨年と比べ今年は静岡県では桜の開花が5日から6日遅かったようで、県内各地の名所も3分咲きか5分咲き程度のようです。静岡新聞のお花見情報によると、4月1日現在で満開なのはSLと桜の撮影スポットと知られる島田市家山の桜のトンネル静岡市清水区日本平、それに浜松市天竜区秋葉ダム佐久間ダム周辺くらいのものでした。

 蓮華寺池公園の桜は満開にはほど遠く蕾が目立ちました。(写真下)

f:id:Kitajskaya:20160403224412j:plain

 去年同様、息子は「花より団子」ならぬ「花よりゲーム」で、子供だから仕方がないかもしれませんが、桜には全く関心を示しません。お花見に行く際にもしっかりとゲーム機を持参しました。さすがに歩きゲームはしなかったものの一刻も早く帰ってゲームをやりたいようで、1周約1.5㎞をすたすたと早歩きで歩くものだからとてもお花見どころではなく単なる散歩になってしまいました。

f:id:Kitajskaya:20160404002757j:plain

 今日の気温は20℃、暑くもなく寒くもない陽気です。午後3時を過ぎたとはいえ、蓮華寺池公園を訪れる人で賑わっていました。

f:id:Kitajskaya:20160403225643j:plain

 このブログの背景の写真となっているところは桜は満開になっていましたが (写真上)、公園正面の入り口付近の蓮華字池遊歩道の桜並木は悲しいくらいに蕾のままでした。(写真下)

f:id:Kitajskaya:20160403225756j:plain

  風流というものに全く無関心な息子を家に帰して、今度は藤枝市の桜の名所とされる瀬戸川に私一人で行ってきました。(去年は息子と出かけましたが・・・。)この時期の瀬戸川では金毘羅山・瀬戸川桜まつりが開催されており、大勢の花見客で賑わいまた近くに駐車場がないのでカメラ片手に自転車で現地まで行きました。また暗くなるまで時間があったので、以前から散策したかったこの近辺にある寺社・仏閣を巡ることにしました。(ブログの投稿回数を増やすというセコイ目的のため、寺社・仏閣のことは3日後くらいに投稿します。)

kitajskaya.hatenablog.com

 瀬戸川の方は蓮華寺池公園の桜よりは咲いていました。ただ満開とは言えず、5分咲きから7分咲きくらい、東海地方最大級と言われる2㎞にわたって続く桜トンネルも満開のところもありましたが、やはりまだ蕾のところも見られました。

f:id:Kitajskaya:20160403233237j:plain

 蓮華寺池公園では御座を引いて桜の下で飲み食いするいわゆる“花見客‬”いうのは皆無ですが、ここ瀬戸川では桜の木の下でお弁当を広げる家族連れが大勢いました。私は昔も今も会社で花見というのにほとんど参加したことがないので実際のところはわかりませんが、ここ藤枝市では東京の上野公園を筆頭に桜の名所でよく見かける酒を飲んでバカ騒ぎするような花見客はおらず、花見は家族連れ中心の至って静かなものです。(実際には少数ですが酔客は存在するとは思いますが、私は瀬戸川でそういった怪しからん行為をする人を見たことがありません。)

f:id:Kitajskaya:20160404003327j:plain

 尤も私が来たのは3時過ぎでしたので、花見客の皆さんはもう帰りの支度をするか帰られた後でした。昨年同様に出店も多く出ていましたが、訪れた時間が時間だけに当たり前ですが、閑散としていました。珍しくトルコ料理のシシカバフの屋台もありました。シシカバフ、食べたかったのですが、店じまいの最中で残念ながら食べることは出来ず、結局“閉店叩売り”の焼きそばを2つ買って1人虚しく出店近く近くのベンチで食しました。

f:id:Kitajskaya:20160403235006j:plain

 焼きそばで腹ごしらえをしたので、瀬戸川を離れてこの近辺の寺社・仏閣の探索に出かけました。それは次回に紹介することにいたします。

 

 ちなみに地図を貼りました。黄色い星のマークが今回訪れたところです。瀬戸川は緑いろの文字の金毘羅山緑地からのところです。

 

おまけの音楽:アニメ「四月は君の嘘」のオープニング・ソングです。このアニメ、2011年から2015年まで少年マガジンで連載された同名のマンガ作品をテレビアニメ化したもので、2014年から2015年にかけてフジテレビ系で放送されました。何でも本年の秋に広瀬すずさん主演で実写映画化されるそうです。

 Goose house(グース ハウス)の2枚目のシングルとして発売された「光るなら」、発売初日にしてi-Tuneのソング、アニメソング、ミュージックビデオの3つの部門において、すべて1位を獲得したそうで、下に紹介するYouTubeの動画はすでに1700万以上のPVポイントを獲得しています。


光るなら/Goose house

 

参照:静岡新聞SBS しずおかのお花見特集2016 静岡県の開花情報

   Wikipedia Goose house

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです! 


人気ブログランキングへ