五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

観光について思うこと

 今日は、朝からは晴れていて、穏やかな一日になりそうです。近くの小学校に子供たちと散歩がてら、ぶらぶらしようかな!

 静岡県は、富士山伊豆といった海や山の観光資源に恵まれています。こうした観光資源を有効に活用できればいいのですが、最近では、ハウステンボスシーガイヤといった大型施設の破綻が目立ちます。こうした施設は、外資系の企業が買収しているみたいで、買収するからには採算がとれてる試算があるんでしょう。

 観光資源に限らず、地方の特性を生かしながら、外資の導入をするという、ちょうど明治維新時の「和魂洋才」ならぬ、「地」魂洋才という視点にきているといいいます。(日経新聞11/21付)何はともあれ、地方が活性化し、長年続く不況が地方から解消してくれることを切に願いたいものです。

 

f:id:Kitajskaya:20170618231841j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 紅葉と富士山 TEST-COURSE