五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

クールビズ

 去年から世間で言われ始めてきたクールビズ、いまや全国規模に普及し、企業や官公署ではノーネクタイ・ノージャケットが許されるようになってきている。つい先日私の勤める会社にもクールビズ運動の通達が来た。

 それによると、6月から9月までノーネクタイ・ノージャケットでもOK、冷房の設定温度は28℃にするというもの。

 冷房の設定温度については、ちょっと厳しいと思えるが、環境問題を考え、次世代のため地球温暖化を抑制し、その元凶となっているCO2の削減に少しでも役立つには致し方ないと思う。

 ただ、偉い政治家の人がクールビズ運動をアピールするためTVに出ていたが、その格好はいただけなかった。どこかの国の民族衣装を着ていて、何か怪しい人のように思われた。政治家の人が、環境を考え皆の先頭に立つのは立派だが、やはり国家を代表するものとして、身だしなみはきちんとしてほしい。人を外見だけ判断してはいけないとは言うものの、第一印象はやはり重要で、変な格好をしていては軽く見られると思う。そういう点はわれわれ一般人とは立場が違う。

 自分も再来週は出張する。もちろんクールビズであろう。人から後ろ指をさされぬよう身だしなみだけは気をつけようと思う。

 

f:id:Kitajskaya:20170625145928j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC ワイシャツ 紺色らいおん