五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

夏が来たので思い出した、祖父母と出かけた夏休みの旅行

今週のお題「夏休み」

 

 7月もあと数日で終わります。月初からつい最近までほぼ曇り空の日々でしたが、週末はようやく晴れ間が垣間見ることが出来、これを書いている日曜日(7月28日)にはようやく東海地方にも梅雨明けが宣言されました。これは平年よりも7日遅く、去年と比べて19日も遅いそうです。これで本格的なの到来ですが、我が家では全員がインドア派なので、終日エアコンを点けっ放しにするため、今から来月と再来月の電気代の請求に頭を抱えています。

 

 さて今回の記事も「今週のお題」から書いてみようかと思います。恐らく絵日記風のお粗末な記事になるので、興味のない方はシカトかスルーしていただければ幸いです。

 

 前回の記事で子供の頃は夏はどこにも連れてってくれなかったと書きました。ですが、思い起こしてみると、小学4年生の時に同居していた祖父母に東京と大阪に連れて行ってもらったことを思い出しました。確かこの年に東海道新幹線岡山まで延びたと思います。当時大阪府高槻市と埼玉県久喜市に父方の兄弟が住んでおり、祖父母はその近況を尋ねるために私と弟を連れて行ったのだと思います。

 当時は宮崎から新大阪まで寝台特急彗星”が走っており、普通は大阪までは寝台で行くのですが、この年はどういった経路で大阪に行ったのか記憶があやふやです。朝方に広島駅で弟と会話した鮮明な記憶(口喧嘩ですが・・・。)があり、おぼろげながらも岡山から新幹線に乗ったのではと思います。となると在来線で広島まで行くことになるのですが、当時だと私の実家から広島までは有に6時間近くかかる計算になります。ひょっとしたら、大分から山口県徳山まではフェリーが出ていたので船と電車を使ったかもしれませんが、港のある竹田津港までは車で1時間近くかかり、当時の実家には車が無かったのでこれは無いと思います。とすると、一体何時に大分の実家を出たのか?もし寝台を使って広島で降りたとしたら、夜中の2時くらいですし、山陽線で広島か岡山まで行く特急に乗ったのか?だとしたら朝の相当早い時間にでなければいけないし・・・!? 杉下右京さんではありませんが、細かいことが気になってしまって、申し訳ないです・・・。

 

 

 まず大阪に住んでいた父の姉、私の伯母さんのところに行きましたが、どこかへ観光に行ったと思うのですが、ほとんど記憶がありません。ただ祖母の知り合いに会う為に琵琶湖に行ったことだけは覚えています。

 

f:id:Kitajskaya:20190729000804j:plain

琵琶湖

 大阪の伯母の家には2泊したと思います。ここの記憶はほとんど思い出すことが出来ませんが、当時伯母夫婦は某自動車メーカーの社宅に住んでいたのですが、此処には内風呂が無く、会社の大浴場のようなところに行った記憶が唯一あります。

 

 大阪の叔母のうちから埼玉へ、埼玉には父の弟、私にとっては叔父さんが住んでいて、叔父さんには私たち兄弟と同じ年の男の子がいました。私にとっては従兄弟、この従兄弟とは遠方に住んでいたこともあったのであまり交流は無かったのですが、同じ年ということもあり、そこそこ会話が成り立ったと思います。ただ今ではすっかり疎遠になっており、彼と最後にあったのが私が大学進学と同時上京した年ですから、かれこれ35,6年前になります。

 

 そういえばこの年に初めて東京を訪れた事になりますね。叔父の所に行ったのはちょうど旧盆の時で、叔父がお盆休みを利用して、東京見物に連れて行ってくれました。ただ私がこの時に行ったところで覚えているのは東京タワーのみ、何故覚えているかというとちょうどその時に東京タワーで仮面ライダーのショーが催されていて、ショーに出演していた仮面ライダーの怪人のカメレオン男に弟が驚かされていたことを今でも覚えているからです。ちなみにショーの事は全く覚えていません。実際に見たかどうかも今となっては分かりません。

 

f:id:Kitajskaya:20190729102003j:plain

東京タワー

 当時叔父さんが住んでいた埼玉県久喜市東武伊勢崎線の沿線で、必然的に栃木県・群馬県の県境に近く、その関係で日光東照宮に参拝と華厳の滝を見に行きました。この観光旅行は覚えています。日光東照宮の中にある彫り物の眠り猫、「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿も幼い日の記憶に焼き付いています。どうやらこの時は東京より栃木県の方がはるか遠方の未知なる場所ととして、私の心を動かしたのでしょうねえ!?

  

 

 

f:id:Kitajskaya:20190729105007j:plain

華厳の滝

 埼玉の叔父のうちには3日くらいお世話になったと思います。埼玉で一番びっくりしたのは夏の朝に起きてみたら、何と!?富士山が見えたことです。これには本当に驚いて、当時の夏休みの絵日記に書いた覚えがあります。それから再度大阪の伯母のうちに戻り、最後は寝台特急の彗星で大分に帰ったような気がします。これは新大阪駅のステーションビルの食堂でカレールーを入れる銀の容器(ソースポッドというようですが・・・。)がついた本格的なライスカレーを食べて、伯母さん達と別れた記憶が残っているからです。

 

   この旅行から9年後に祖母は亡くなりました。祖父もその10年後に亡くなりました。祖母はこの旅行から体を壊したこともあり、遠方にであることはありませんでしたが、祖父の方は私が高校生の頃に一人で埼玉の叔父さんのところへ旅行に行っていました。今月はそんな祖父母が亡くなった月命日でもあります。祖父母との思い出ということで今回の記事にしてみました。

 

f:id:Kitajskaya:20190729113803j:plain

 

 

写真:無料写真素材 写真AC 琵琶湖と観光船 ゲタゲタ

                          東京タワーと青空、クローズアップ yurisyan

                華厳の滝 けーーたん

                盆灯籠 ガイム

  

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキング