五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

おじいさん・おばあさん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

  9月も後半になりました。昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、最近は事情が違うようで、彼岸を過ぎても一向に涼しくなりません。さすがに朝は涼しくなりましたが、休みの日に家にいる時はずっとエアコンのお世話になっています。著しい環境破壊により、異常気象が続発していいる昨今、私たちの住む日本はもう昔みたいな美しい四季折々の自然を堪能することが難しくなってきていると思います。私が生きているうちは大丈夫でしょうが、近い将来は四季ではなく‟二季”になっていくような気がします。悲しいことですが・・・。

  さて相も変わらず、なかなかブログを更新できないでいます。この秋の4連休もずっと家にいる予定なのですが、ずっとコンピューター・ゲームに嵌まってしまい、まさに寝食を忘れる状態に・・・。「これはダメだ!!」と思い、はてなブログの記事を書こうとするも内容が思いつかない、それではと「今週のお題」に挑戦しようと思うものの、タイトルが「おじいちゃん・おばあちゃん」、あまり思い出とかはないなあと思いつつも、記述しようと思いました。

  依然のブログ記事に祖父母と行った旅行のことを書きました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  私は高校卒業まで実家のある大分県にいましたが、大分県にいた時は父方の祖父母と同居していました。ちなみに母方の祖父母とはほとんど面識がありません。母方の祖母は私が生まれる前に亡くなったようですし、母方の祖父はうろ覚えでしか記憶にありません。

  で、父方の祖父母なのですが、うちでは祖父母のことを「おじいさんおばあさん」と呼んでいました。ただ親子三代が同居していましたが、あまり仲のいい家族ではありませんでした。だからあまりいい思い出とかはないのですが、私なりに祖父母にはそれぞれの思いがあります。

 まずおじいさんですが、おじいさんはとにかく体力がある人でした。背格好もそれほどがっちりとした体型ではなかったのですが、よく一人で自転車をこいで何㌔も先にある海に夜釣りに行っていました。ある時は夜釣りに行って、魚ではなくウサギ🐇を取ってきたこともありましたが・・・。また旅行が好きで80歳を過ぎても東京にいる叔父さんのところに一人で出かけたりしていました。

 この体力があることは父と私には遺伝しており、父は80歳を超えた今でも平気で炎天下の中、野良仕事を平気でやっていますし、私も少々劣悪な環境でも体を壊すことなく働くことが出来ています。その点はおじいさんに感謝しています。ただ残念ながらこの”体力自慢”は弟には遺伝はしなかったようです。

 次におばあさんですが、同居している孫、私と弟ですが、には優しかったです。ただそれも優先順位があって、私より弟の方が可愛かったようです。おばあさんの思い出としては以前にもブログ記事していました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  私の記憶で曖昧なのですが、おばあさんはあまり料理が得意ではなかったような気がします。それは私の母親も同様でして、だからなのか、子供の頃の私には結構食べれないものがあり、ご飯🍚一膳で食卓を後にするものだから、両親・祖父母から避難轟轟でした。

 この食わず嫌いは息子にも遺伝しており、息子は私が作ったものは、材料を尋ね、自分が嫌いな野菜があると手を付けようとしません。以前は無理やり口にさせようとしましたが、無駄だったので諦めています。たぶん私の料理が不味いことに原因があるのですが、そう考えれば、不味いものを何も言わずに食べる娘は偉いなあと思います。でも偏食の息子の方が体が強く、ここ10年間病気ひとつしないのに、娘の方はすぐ熱を出したり、お腹を壊したりしています。これは一体どうしたことなんでしょうかねえ!?

 あとこれは中学・高校時代なのですが、おばあさんの部屋では見たいテレビを親に内緒で視ていました。見たいといってもお色気ものではなく、うちは7時以降はテレビを視てはいけないという‟暗黙のルール”があったので、視たかったテレビ番組をこっそりと視ていました。特にウルトラシリーズが再放送されてた時は本当に助かりました。

 何か小学校の作文みたいとなってしまいました。思えば祖父母が亡くなって四半世紀以上が経ってしまいました。おばあさんは私が大学生以降の姿を、おじいさんは結婚して子供が出来た後の姿を見ていません。ただこれまでの人生の中で平穏無事で生きてこられたのは、やはりおじいさん・おばあさんのどこかに加護があったからではないかと思っています。

  ちなみに今日は敬老の日なんですってね!!何で4連休何だろうっとつい先日まで不思議に思っていました。でも私には昔のように9月15日が敬老の日というイメージがあるから、9月の第三月曜日を敬老の日にするのはいささか抵抗感があります。便宜的に3連休にして、お休みの日を増やし消費を喚起することが目的でしょうが、私にとっては何となく祝日の意義が薄れていくような気がしてなりません。

 

f:id:Kitajskaya:20200921130014j:plain

 

 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング