読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

雛人形から五月人形へ~五月人形といっても兜ですけど・・・・。15回目のお披露目!?

 あっという間に3月も半分以上も過ぎ、あと少しで4月。新年度が始まります。春から学校に職場にフレッシュな若者が入ってきます。彼らは希望に胸を膨らませ、はたまた新しい環境でやっていけるか不安な気持ちもあるでしょうね。エールを送るほどではありませんが、希望や夢を忘れずに頑張ってほしいものです!?

 相変わらずブログの更新もまままらぬ状態。このブログに主旨は「私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴って・・・・」なのですが、最近はあまり気になることや関心事が無くて、なかなかブログを更新できずにいます。よく考えたら昨年も同じことを書いていたのですね。

 

kitajskaya.hatenablog.com  

 

 さて今年も雛人形を終い、五月人形(副題にも在りますが、厳密には兜なのですが・・・。)を出しました。場所も一緒の床の間。

 

f:id:Kitajskaya:20170319172339j:plain

 

 雛人形をしまうのは昨年より1週間ほど早かったみたいですね。ただ藤枝市ではまだまだ雛人形を飾っています。近所のスーパーの「富士屋」さんではお内裏様とお雛様が飾られていて、その下には山盛りの雛あられとお菓子がありました。そういえば大きな大きな雛人形で有名な藤枝市岡部町にある“大旅籠柏屋”さんの雛人形の展示も4月9日まで、どうやら藤枝市は4月3日がひな祭りのようです。あまり近所付き合いがないのでわかりませんが・・・。ちなみにお隣の島田市も4月3日、焼津市はどういう訳か3月3日のようです。又聞きなのでこの情報が正しいかどうかは分かりません。

 大旅籠柏屋については、今や塩漬けに近くなっている私の第二ブログに記事をUPしていました。

blog.goo.ne.jp

 ちょうどこれを書いているときに夕方5時を知らせる音楽が流れてきました。ドボルザーク交響曲第9番新世界より」から家路。この曲を仕事終わりに聴くと何だか癒されます。


ドボルザーク 「新世界より」 家路 From the New World - Largo.wmv

  

 昨日から子供たちは、神奈川に住んでいる嫁の両親と北海道に旅行しています。ほんとは昨年娘の高校入学のお祝いで行く予定でしたが、予定が付かず1年越しになってしまいました。だからここ4日間は嫁と夫婦水入らずでいます。ただ何となく気恥ずかしさを感じています。子供たちが巣立ってからの予行演習という感じですかね!?

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング