読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

桜はまだかいな・・・!?

まち歩き・旅行・ご当地

 4月になりました。私の住んでいる静岡県藤枝市も相変わらず春とは言えないお寒い日々が続いています。昨日は私用で東京に行きましたが、東京の最高気温は9℃と真冬並みの寒さ、何でも関東地方の山間部では雪が降ったとのこと。一体いつになったら暖かくなるんですかねえ!?

 さて例年だとここ藤枝市でも桜が満開なのですが、今年はまだ先のようです。昨年も桜の開花は例年に比べ遅かったようですが、今年はそれ以上に遅いようです。

kitajskaya.hatenablog.com

 今日は一日やることがないので、蓮華寺池公園と昨日と今日と「桜祭り」が催されているらしい瀬戸川に行くことにしました。例年だと息子を連れて行くのですが、勉強が忙しい(実はゲームが忙しい)という理由で速攻で却下され、あえなく私一人で行くことに。車で行こうと思いましたが、あいにく蓮華寺池公園の駐車場は満車!!そこで運動不足解消のために歩いて2か所を回りました。

 まず蓮華寺池公園へ。公園の遊歩道のところはこんな感じで、蕾すら膨らんでない様子。まるで季節がひと月遅れているような感じです。

f:id:Kitajskaya:20170402165448j:plain

 蓮華寺池の様子です。この寒い中でも遊覧ボートに乗っている人がかなりいました。

f:id:Kitajskaya:20170402213940j:plain

 下の2枚の写真は去年の今頃の様子ですが、開花は遅いにしろ蕾は膨らんでおり、別の場所、このブログの背景になっている「れ・ん・げ・じ」の文字の場所ではほぼ満開に近い状態でした。

f:id:Kitajskaya:20170402165615j:plain

f:id:Kitajskaya:20170402190045j:plain

  ただ僅かではありますが蓮華寺池公園内の一部の桜は開花していました。今年の桜の見頃はどうやら今度の土日のようですね。

 下の写真はその僅かな咲き始めた蓮華寺池公園の今年の桜です。

f:id:Kitajskaya:20170402170039j:plain

 次に瀬戸川のほうへ足を延ばしてみました。瀬戸川は藤枝市の中心部を流れる川で、毎年この時期になると「桜祭り」が開催されます。瀬戸川の左岸の堤では東海地方屈指と言われている約2キロにわたって続く「桜のトンネル」が有名です。今年の「桜祭り」は4月1日と2日の予定、つまり昨日と今日でした。

 今年はまだ蕾さえ開いていない状態。本当に開催されるのか半信半疑なので、実際に「桜祭り」の会場まで見に行ってきました。会場の入り口では係りの人が立っておられ、看板も建てられており、「桜祭り」は開催されていました。昨日は残念ながら雨のため中止になったようです。

f:id:Kitajskaya:20170402173047j:plain

 では肝心の桜の状態はどうだったと言えば、

 今年の左岸堤です。

f:id:Kitajskaya:20170402172715j:plain

 蓮華寺池公園と同様に蕾すら膨らんでいない状態、

 でちなみに去年はと言えば、

f:id:Kitajskaya:20170402172845j:plain

 今年と雲泥の差、大体7,8分咲きといったところです。

 瀬戸川のほうも桜の見頃はやはり今度の土日のようですね。

 さて下の写真は今年の「桜祭り」会場の様子です。この寒い中しかも肝心の桜はまだ蕾さえ十分に膨らんでいないのに、お花見客は結構いるもんですね!吃驚しました。また出店やイベントもあって、お祭り会場はかなり賑わっていました。ちなみに私が行った時間は歌謡ショーが催され、女性歌手が美声を披露されていました。

f:id:Kitajskaya:20170402205940j:plain

 今週はちょうど新学期が始まり、娘は高校2年生、息子は中学3年生になります。通常では息子は受験生になりますが、中高一貫校に行っているために受験はありません。ただ進学クラスになるかのセレクションはあるので、ウカウカできません。ただ当の本人はわかっていることやら!?今も呑気にゲームをやっています。おいおい・・・!?

 今日の散歩で3,4キロは歩いたかなあ!さすがに疲れました。ただ足とか腰が痛くなるは明日以降になると思います。歳だから仕方ないにしても、明日が来るのが憂鬱です。

 

追伸:つい先ほど、SBSテレビのニュースで静岡地方気象台が2日、静岡市で桜が開花したと発表したとの報道がありました。何でも平年より8日遅れ、昨年より6日遅れ、開花宣言が4月になったのは1995年以来22年ぶりとのことだそうです。

  えっ!!静岡ってまだ桜って開花していなかったの!?

 ちなみに桜の開とは、蕾5輪から6輪ほころびた状態をいうそうです。

 

おまけの音楽サイモンとガーファンクルの「4月になれば彼女は」。映画「卒業」のオリジナル・サウンドトラックに収めらている名曲です。歌詞の内容は分かりませんが、アコースティックギターの奏でる調べは、恋愛に悩んだいた若かりし頃の切ない気持ちを思い出し、何となくほろ苦い気分になります。


サイモンとガーファンクル ~ 四月になれば彼女は

 

参照:静岡新聞|SBS ニュース 待望の桜開花 静岡で平年より8日遅く

   Wikipedia サクラ、桜前線

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング

広告を非表示にする