五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

プリンター壊れる!!しかもよりによって年末・・・年賀状はどうするんだ!?

  今年も残すところあとわずか、相変わらず寒い日が続いています。昨日は穏やかな天気だったのですが、時折珍しく雪がぱらついていました。嫁は年末年始、仕事で昼間は家にいないため、私が来年に向けて忙しく家の中を切り盛りしています。

 さてお正月の風物詩と言えば年賀状、この年賀状つくりはパソコンとプリンターをかった1996年くらいからかれこれ20年近く、筆まめというソフトを使ってやっています。一番最初に買った富士通のパソコンにたまたま筆まめのソフトが搭載されていたのでそれ以来ずっとです。筆まめは年賀状だけでなく、暑中見舞いのはがきやちょっとした案内状なんかに使えて重宝しています。

  仕事収めの翌日の27日のお昼頃、年賀状の宛名を印刷をしようとプリンターにはがきをプリンターの背面にあるトレイに装着、いざスイッチを押して印刷開始と行きたいところでしたが、はがきが一向に進んでいきません。そして「用紙がなくなりました。用紙を入れてください」というエラーメッセージが・・・。これが何回も続き、印刷することができませんでした。仕方がないのでメーカーの商品のホームページを見て対処してみたのですが、うまくいきません。背面トレイはA4の印刷及びコピーは出来るのですが、はがきになるとダメで、パソコン側の設定が間違っているのではと思い、パソコンの方のプリンターの設定を見てみましたが、間違ってはおらず正しい設定でした。

 パソコンはここ数年に何回も壊れていますか、今回はプリンター、しかも年末でこれから年賀状を作成しようとしたときになんでだよ、ため息や愚痴も出ましたが、2017年もカウントダウン入った今、早急に何とかしなければなりません。(少し大げさですね!?)

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

 これが私の使用していたプリンター、まだAmazonではあるんですね。

エプソン カラリオ PM-A900

エプソン カラリオ PM-A900

 

  このプリンター、エプソンカラリオ PM-A900は何と2004年10月に購入したもので、おおよそ13年間使い続けていました。まだ私が御前崎あたりに住んでいて、娘も息子もまだ小さくかわいい盛りだったんですね。この機種はコピーやスキャン機能も付いていて、当時としては画期的なモデルでした。プリンターとして値段は張りましたがシルバーメタリックの格好のいいデザインと多様な機能性に弾かれて、嫁の「高すぎる!?」という反対を抑えて買いました。

 その間、1回だけ今回同様に年賀状の給紙がうまくいかずに修理に出したこともありました。その時は12月の上旬で年賀状の印刷が危ぶまれましたが、何とかクリスマス前後に修理が終わり事なきを得ました。同じ轍を踏まぬように1月くらい前に同じくらいの大きさであるL版の用紙で試してみてOKだったのですが・・・。また年代物の機械なので適合するインクカートリッジの販売は終了しており、家電量販店に在庫はあまりなく、インクがなくってあたふたしないように、今回は早くにAmazonで発注していました。

 ともかくお正月まであとわずか、阿鼻叫喚の叫びを耳にして、決断を迫られることになりました。

  1. プリンターを修理に出す。年賀状は手書きになる。
  2. 自分でできる限り修理をしてみる。機械をバラすので一か八かになる。
  3. 新しいプリンターを買う。 

 決断はあっけなく速攻にで決めました。新しいプリンターを買う。さすがに手書きは時間と労力がかかるし、故障個所は 給紙ローラーの汚れだとは思うのですが、カバーを外していじってみても100%直るとは限りません。不器用な私なこと、更に程度を悪化させ取り返しのつかない状況になるやもしれません。しかも年末です。

 ですので年末に来て痛い出費ですが、泣く泣く新しいプリンターを購入することにしました。そのため年末に予定していた回転寿司に行くことはお流れとなり、期待していた娘はちょっと不満顔のようです。嫁には仕事から帰ってきてからこのことを伝えました。案の定、渋い顔をされました。

 新しく買ったのがこの機種、少し値段が張りました。 

 購入したEPSON プリンターインクジェット複合機 Colorio V-edition EP-10VAは前のプリンターと同様にコピーとスキャンの機能がついており、A3用紙までコピーや印刷ができます。何でも売りはコンパクトなサイズと写真画質。また高画質にも関わらずインクに掛かるコストがL版印刷で12.7円と低価格というのも魅力的でした。実はその下の機種とどちらにするか迷ったのですが、後を押したのは店員さんのひと言、「お金があったら絶対これを買う」、それが決め手となり総額で50000円弱ですがこのEP-10VAを買いました。

 昨日の朝は寝坊してしまい、年末最後の燃えるごみの収集に間に合いませんでした。そのため嫁は激怒、怒りをなだめるため、直接ゴミをゴミ工場まで直接持っていきました。そのためプリンターを買いに行く時間が遅くなり、お店に着いたのは正午過ぎ。店員さんと話し込んで決めたのはいいけど、在庫がなく、在庫がある焼津のお店を紹介してもらい約30分かけて焼津へ行きました。自宅に帰ったのは午後2時過ぎ、子供たちのお昼を作り、それからプリンターの設置と設定。不器用な性格なのでおおよそこれに半日を費やすのですが、USBケーブルの買い忘れで再度お店に行ったくらいでトラブルはなくほぼ30分くらいで設定・設置は終わりました。(EP-10VAは無線LAN対応ですが、プリンターで無線LANはどうしてもやりたくなかったのでUSB接続にしました。)

 それから大急ぎで年賀状作成に勤しみました。開始したのが午後4時過ぎ、だいたい80枚前後は出すのですが、ほぼ半分の40枚くらいは筆まめの定型デザインを使って印刷、午後6時になると夕食を作らなければいけないので、午後5時くらいに年賀状つくりを終了、今投函しても元旦に年賀状が届くかどうかわかりませんが、できるだけ早く届くように藤枝駅近くにある郵便局の本局まで車を走らせました。あと半分は昨日の夜と今朝にかけて作成。今日、今年最後の朝ラーを食べに行った後、昨夜行った藤枝郵便局の本局へ投函してきました。

 何とか年賀状の投函は出来ましたが、年末になってのこのトラブル、今年は本当にお金があっという間に出ていきました。プリンターに限らず、電話機が壊れたり、娘の通う進学塾の月謝、娘と息子の両名とも修学旅行があったり、娘の進学のためオープンキャンパスで京都に行ったり・・・。2018年は出来るだけ倹約に向かい、来る2019年の娘の大学進学のためにお金を貯めなければいけません。大丈夫かなあ!?

 

エプソン プリンター  EP-10VAのインクカートリッジです。今までのビジネスモデルとは違って、インクカートリッジのコストは下げているそうです。

EPSON 純正インクカートリッジ  YTH-6CL 6色セット

EPSON 純正インクカートリッジ YTH-6CL 6色セット

 

 

f:id:Kitajskaya:20171229083034j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 

          年賀状 戌 犬 いぬ イヌ お正月 置物 素材 張子 momo105

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキング