五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

今年もあとわずか、ブログ記事で振り返る私の家族と世の中の出来事を振り返ってみました。

  2017年も残りが1日とほぼ半日となってきました。今年の年末は例年通りに休みがもらえました。できることを先送りする私の悪い癖もあり、年賀状つくりをこの休みに一気にやろうかと思ったのですが、その矢先にまさかのプリンターの故障。その顛末は昨日の記事に書いていますが、元旦に届くかどうかはともかく何とか無事に年賀状を出すことは出来ました。

 ただ驚くべきことに家族で年賀状を出したのは私だけです。娘は手作りの年賀状を出すと言って、何日も前からゴム印を作っていますが、一向に年賀状を作る兆しは見せず、息子は私に言われていやいや宛名はプリントアウトしたのですが、文面は作っていません。嫁に至っては年賀状の「ね」の字も出てきません。前から世間とはちょっとズレていると感じてはいましたが、どうなっているのでしょうねえ!?私の家族は・・・!?

 さて、今年も昨年同様にブログ記事とこの1年の私たち家族、及び世の中の出来事を振り返ってみたいと思います。

 まず1月。今年のお正月は神奈川にある嫁の実家で過ごしました。ここ数年は年末年始は神奈川に行くことが好例の行事となっています。以前はなお盆同様にお正月も私の実家である大分に帰省していましたが、子供たちが中学生になりJRの料金も子供から大人料金になったためさすがに金銭の負担が大きく、2014年に地域の行事の役員になり年末年始は藤枝にいなければならないこともあり、その翌年の2015年から冬は大分に帰らず、神奈川に行くことにしました。

 1月後半に息子が漢字検定3級を受験し合格。息子の通う中学校は漢字検定英語検定の受験を推奨しており、これまで息子は漢字検定4級と英語検定4級に合格しています。ちなみに娘の方は漢字検定英語検定いずれの検定試験も受けてはおらず、そもそもそれらの検定、それを活かした学力向上策には全く興味もないようです。
 

kitajskaya.hatenablog.com

 2月は特にありません。まあ強いて言えば、今年も私はバレンタインでチョコレートを1個も貰えなかったことかなあ・・・。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  3月、息子が研修旅行で沖縄に行きました。息子の学校は各学年で研修旅行があり、昨年は東京に行きました。今回の沖縄旅行は親しい人と同じ班になれ、いい思い出作りができて息子は楽しかったようです。

 後半には娘、息子それに神奈川の嫁の両親の4人で北海道旅行に出かけました。私たち夫婦は藤枝で久しぶりの夫婦水入らずの日々。この旅行、当初は娘の高校入学のお祝いに昨年嫁を含めた5人で行く予定でしたが、直前になって娘の予定と神奈川の両親の予定が合わずに延期になっていました。娘は元々北海道を中心として活動するTEAM NACSのファン、北海道はどうしても行きたかったようで旅行を楽しみしていました。しかし調子に乗ってジンギスカンを食べすぎたため、帰ってからしばらく寝込んでしまいました。娘は私に似て胃腸が弱く、食べすぎると気分が悪くなるので自重するように口を酸っぱくして言っていましたが、おいしいものの誘惑には勝てなかったようです。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 4月、今年は桜の開花が遅く、中旬になってようやく満開になりました。今年で娘は高校2年生、息子は中学3年生になりました。世間一般では中学3年は受験の年ですが、息子が通う学校は中高一貫校なので受験はありません。その分私たち夫婦は幾分は気が楽です。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  5月、娘が通う高校で再来年の大学受験のために学校主催の国公立大学の見学会が催され、娘は浜松市にある静岡文化芸術大学を見学に行きました。今の娘の成績では国公立はかなり厳しいですけど・・・・!?

 

kitajskaya.hatenablog.com

  6月、上旬に娘の高校及び息子の中学で文化祭がありました。娘はテキパキと働いて今したが、息子の方は・・・!?

 

kitajskaya.hatenablog.com

  7月、息子が英検3級を受験し、合格しました。下旬に藤枝市にある藤枝明誠高校が春夏を通じて甲子園に初出場しました。藤枝明誠高校は娘も受験しており、もし昨年藤枝明誠高校に入学していたら、私も便乗して甲子園に行ったかもしれませんね!!ちなみに予選の試合で娘が通う高校と息子の通う中高一貫校の高校が当たりました。結果は娘の高校の勝利!! 残念ながら、娘の高校は次の試合で強豪校にあえなく敗れました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  8月、私立大学のオープンキャンパスが始まり、娘は静岡、浜松、京都にある大学の教育関係の学部を見学に行きました。京都では修学旅行で行けなかった嵐山に行きました。ただ生憎の大雨、びしょ濡れになりながら渡月橋を渡りました。

 中旬には例年のように私の実家のある大分県に帰省。帰省中はかねてから訪れてみたかった“宇佐のマチュピチュ”と西日本最大級の瀑布である“西椎屋の滝”に行きました。来年は娘が大学受験ということもあり、家族4人で帰省するのはしばらくお預けになると思います。

 下旬は息子と一緒にボランティア活動をしました。これは息子の将来を見据えた就労活動の一環で、昨年から夏休みの1日、親子で藤枝市が主催するイベント活動のボランティアをすることにしていて、今年は藤枝市岡部町の大旅籠柏屋の邸内で催された夏祭りの応援に行きました。息子と一緒に担当したのは水ヨーヨー釣り。この水ヨーヨーつくりに息子はかなり手間取り、揚句に癇癪を起し、フリーズする始末で宥めるのに苦労しました。最後には何とかヨーヨーを作れるようになり、接客もうまくこなしてはいました。私の眼には息子は中学に入り感情をある程度抑制できるようになったと思安心ていたのですが、まだ慣れないことに遭遇し、それがうまくできないと自分の感情をコントロールできないこともあることがこの体験を通してわかりました。これからも就労体験を通じて、息子の成長を見守っていこうと思います。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  9月、下旬に娘、息子の体育祭がありました。夏祭りの件もあり、嫁が心配で息子の方の体育祭を見学しに行きましたが、息子は何とか感情をセーブしていたようです。小学校の頃は、自分の所属するチームが負けると悔しくのか、落ち込んでその場から一歩も動けなかったのですが、その時と比べて、普通の子どもには当たり前のことですが、息子には大きな進歩で、成長したなあと実感しております。 

 

kitajskaya.hatenablog.com

  10月、特にありません。娘と息子は中間試験で、私と嫁は仕事で忙しかったです。そういえば、この月に電話機が壊れて、それ以来痛い出費が始まったように思えます。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 11月、上旬に息子が中学最後の研修旅行で 台湾に行きました。当初は行先はグァム島だったのですが、北朝鮮のミサイルの矛先はグァム島に向けられているということで、急遽台湾に変更になりました。息子にとっては初めての海外旅行、一人で大丈夫だろうかと心配しましたが、それなりに息子は台湾を満喫したようです。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 12月、上旬に娘が沖縄に修学旅行に行きました。旅行前日、娘は体調を崩しておかゆしか喉を通さず、参加そのものが危ぶまれましたが、市販の胃薬を持たせて参加させました。旅行中は体調が万全でなく、楽しみしていた海に入ることはできませんでしたが、仲のいい友達が一緒の事もあって娘はそれなりに楽しんだようです。ただ藤枝に帰宅してからは胃腸を壊して、一週間ほど家で寝込んで学校を欠席しました。

 下旬、年賀状を印刷しようと思ったらプリンターが壊れました。詳細は前記事に書きましたが、運の悪いことに今度はマウスの調子が良くありません。今は騙し騙しにやっていますが、恐らく交換することになると思います。そうなるとまた予期せぬ出費が・・・。今年は本当に急な出費が発生し、私の頭と財布を悩ませました。 

 

kitajskaya.hatenablog.com

 では世間では2017年はどういう1年だったのか?昨日の産経新聞に号外で振り返る平成29年という記事があったので、去年同様に載せてみました。 

 

1月21日 米大統領共和党トランプ氏が就任。首都ワシントンでのえんぜつで「米国第一主義」を宣言した。

1月22日  大相撲初場所稀勢の里関が初優勝。25日の臨時理事会で、19年ぶりの日本出身の横綱が誕生した。

2月15日  北朝鮮金正恩氏の異母兄、正男氏がマレーシアで毒殺。その後、実行犯の女2人が逮捕された。

3月6日 北朝鮮弾道ミサイルを4発発射し、うち3発が日本海排他的経済水域EEZ)に落下した。

3月10日  韓国憲法裁判所が、朴槿恵大統領の罷免を決定した。全裁判官が国会の弾劾訴追を妥当と判断した。

3月10日    安倍晋三首相が南スーダン国連平和維持活動PKO)からの陸上自衛隊施設部隊の撤収を発表した。

3月27日   栃木県那須町のスキー場で雪崩が発生、高校の山岳部の男子生徒7人と男性教員1人が死亡。

3月28日  高浜原発の運転差し止めを命じた仮処分を大阪高裁が取り消す決定をし、運転が再び法的に可能になる。

3月31日  韓国検察が収賄容疑など前大統領の朴槿恵容疑者を逮捕。韓国大統領経験者の逮捕は3人目となった。

4月7日  米政権が、化学兵器使用が疑われているシリアへの対抗措置として、シリアの空軍基地をミサイル攻撃した。

4月11日  フィギュアスケートの元世界女王で、2010年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央が引退を表明した。

5月9日  韓国の前大統領罷免に伴う大統領選で、左派系野党「共に民主党」の文在寅候補が勝利した。

5月23日  マンチェスターのコンサート会場で爆発、22人が死亡(後日を含む)。イスラム過激派組織が犯行声明。

6月2日  トランプ米大統領は、米国が地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から離脱すると発表した。

6月15日  共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が成立した。

6月17日  静岡県沖で米イージス駆逐艦フィッツジェラルドがコンテナ船と衝突し、米側の乗員7名が死亡した。

6月23日  歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが妻で乳がんで闘病中だった小林麻央さんが22日に死去したと発表。34歳。

6月26日  欠陥エアバックでタカタ民事再生法の適用申請。負債1兆円超と、製造業では戦後最大の倒産だった。

6月26日  将棋の最年少プロ棋士藤井聡太四段が公式戦新記録の29連勝を達成し、30年ぶりに記録を塗り替えた。

7月3日  東京都議選が2日、投開票され、小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」が第1党と圧勝した。

7月9日  古代東アジアの交流にまつわる沖ノ島(福岡県)などの関連遺産群8史跡が世界文化遺産に登録される。

7月10日  イラクアバディ首相が、北部モスルイスラム過激派組織から解放したとツイッターで勝利宣言。

7月31日  小学校の校舎建築に絡む補助金詐欺事件で、大阪地検森友学園前理事長の籠池泰典容疑者と妻を逮捕。

9月3日  北朝鮮水爆実験に「完全成功」したと発表し日本政府も核実験と断定した。北朝鮮の核実験は6回目。

9月3日  秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと国際基督教大学ICU)時代の同級生、小室圭さんの御婚約内定。

9月9日  陸上男子の桐生祥秀が100㍍で9秒98の日本新記録を樹立。日本人で初めて「10秒の壁」を突破した。

9月28日  衆院が解散されたことを受け、民進党は事実上の「解党」を意味する希望の党への合流を決定したが・・・。

10月2日  米ラスベガスで、男が銃を乱射し、50人以上が死亡した。米国の銃乱射事件としては史上最悪。

10月5日  2017年のノーベル文学賞に、長崎県出身でロンドン在住の日系英国人作家、カズオ・イシグロ氏。

10月23日  22日投票の衆院選は、自民、公明両党が改憲を発議できる3分の2を上回る313議席で圧勝した。

10月31日  神奈川県座間市内のアパート一室でクーラーボックスに入れられた9人分の東部や骨が発見された。

11月10日  米国を除く環太平洋戦略的経済連携協定(TPP) 参加11か国は閣僚会合で新協定に関し大筋合意した。

11月29日  大相撲の横綱日馬富士関が、平幕貴ノ岩関に暴行し負傷させた責任を取り、現役を引退した。

12月1日  皇室会議が開かれ、天皇陛下平成31年4月30日の譲位が決まった。翌5月1日に改元となる。

12月5日  将棋の竜王戦羽生善治棋聖渡辺明竜王に勝ってタイトルを奪取、史上初の「永世七冠」を達成した。

 

 2017年の世相を表す「今年の漢字」は、「」に決まりましたが、今年ほど海の向こうの北朝鮮の軍事的な挑発を受けたことはなかったと思います。度重なるミサイルの発射や核実験、おまけに一向に解決しない拉致問題、かれこれ20数年前にも今年と同じように北朝鮮の核開発を巡る危機が騒がれ、結局話し合いで解決が図られました。しかし話し合いの合意を無視するかのように北朝鮮は核開発を秘密裏に進め、今やアメリカや日本を標的にする核ミサイルを保持できるようになっています。

 北朝鮮の存在が日本の大きな軍事的な脅威となった今、政治家からおじさんやおばさんに至るまでの私たち日本人は真剣に安全保障について向き合わなければならないし、それと同時に今後は南の韓国を含めた朝鮮半島の国家との関係を見直す時期に来ているのではないかと思います。

 今年2017年は日本を見ても世界を見ても悲惨なテロや猟奇的な事件が多く発生し、それも近年は増えています。また北朝鮮の核問題や緊迫する中東情勢のように、来年も国際的に緊張関係が続くものと思います。私にできることは殆どありませんが、せめて悲しいニュースを聞く機会が少しでも減るように願っています。

 

f:id:Kitajskaya:20171229161331j:plain

 

 参照:産経新聞 2017年12月29日付 号外で振り返る平成29年

 写真:無料写真素材 写真AC お正月 しめ縄 ガイム

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


50歳代ランキング