五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

20回目の五月人形

 しばらくブログを更新しないでいると、季節はいつの間にか🌸が散り、木々の緑が目立つ時期になりました。

 さて今年も新年度がスタートしました。我が家では娘が大学4年生、いよいよ学生生活が最後となります。来年は社会人、そのため娘は普通の学生よりもいち早く、大学3年生の秋くらいから就職活動をスタートしています。私なんかまともに就職活動を始めたのが大学4年の夏が過ぎ、秋になるころなので、いかに娘の意識が高いことには驚くばかりです。

 息子のほうは何とか進級でき、今年は大学2年生、しかも今年二十歳になります。とは言え、相変わらずのマイペースで、私たち夫婦をヤキモキさせています。何でも今年から成人の年齢が18歳に引き下がるようです。ですので息子は今月から自動的に成人になりました。こいつが成人!!と思うと、何かしら感慨深いものを感じます。

 先週の日曜日、雛人形を終って、五月人形を飾りました。五月人形を飾るのは今年で20回目になります。今年、というより今年度はいろんな意味で節目の年になります。先に述べたように娘は学生最後の年、そして私も形式上は社会人最後の年になります。娘が社会人になるのと同時に私が社会人を辞めるのが一緒になるのは何かしら因縁めいたものですが、いずれにせよ、4人家族が4人家族でいられる最後の年になるので、一日一日を大事にしていきたいと思います。

 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング