五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

3年ぶりに藤祭り開催中の蓮華寺池公園に、連休前に藤を見に行ってきた!!

今週のお題「好きな公園」

 今年もGWが始まりました。あいにくと雨☂模様のお天気から始まりましたが、今年は新型コロナウイル感染者は高止まりが続いているものの、世間では感染慣れなのでしょうか、自粛措置は出ておらず、徐々に観光地海外へ出かける人が増えているようです。感染拡大には要注意ですが、ワクチン接種や三密を防ぐなど予防を徹底していれば、さほど恐れるに足りない病気だと認識され始めたのではないのでしょうか。まあどっちにしろ、出不精な私は相も変わらずGWは自宅🏠に引き籠っているのに変わりはありませんが・・・。

 さてこの時期になると、私の近所の蓮華寺池公園では、藤枝市の花になっている「藤」をテーマにした「藤まつり」を開催されます。蓮華寺池公園では20種類250本以上の藤の花が咲き誇ります。一昨年、昨年と新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催が中止になっていましたが、今年は大がかりなイベントなどは行なわず、新型コロナウイルス感染対策を徹底しながらも、規模を縮小して3年ぶりに開催されました。

 

 

 藤まつりは4月16日から5月5日まで開催されます。例年はだいたいGW前に花が見頃を迎え、GWは散り際になります。今年は少し早め、先日の記事に書いた‟とんがりぼう”の取材を兼ねて、GW前に蓮華寺池公園に藤の花を見に行きました。

 

とんがりぼう

 

 

 

 

 蓮華寺池公園内の藤棚の全長は500㍍あるそうです。

 

 

 

 

藤枝市日中友好協会設立15周年記念樹 紫藤


 藤まつり開催中、蓮華寺池公園内の蓮華寺には大きな鯉のぼりが池の上を泳いでいます。これは藤枝市内にある幼稚園の園児たちの手作りで、毎年この時期に公園に飾られます。

 



 

 蓮華寺池公園内の自動販売機です。サッカーのまち 藤枝のイラストとシンボルカラーの紫が映える(?)ので、インスタ映え(私はインスタはやっていませんが・・・。)するかなあ!?、するわけないか・・・。

 

 

 公園内では藤以外でも、色んな花が咲いていました。ただ花の名前が分からないのが残念です・・・。

 

 

 

 公園の奥にある藤の里広場にも行こうと思いましたが・・・。

 あれ!?藤の里広場がない!!いつの間にか藤の里広場は「フジの庭園」に名前が変わっていました!!

 

左)2021年 右)2022年


 フジの庭園では、藤棚が円形に配置されおり、藤を間近に見ることができ、藤の甘い香りも楽しむことができます。

 

フジの庭園 全貌

 



 



 

 

 

 

 蓮華寺池公園の散策は‟反時計回り”が基本のようですが、今回はフジの庭園から時計回りに回り、ジャンボ滑り台の前に行き、そこから眼下の蓮華寺池と藤枝市街を見下ろしました。

 

ジャンボ滑り台

 

藤枝市

 世間の喧噪をよそに、時は着々と進んでいきます。ついこの間までは桜🌸を愛でていたのに、いつの間にか新緑の季節を迎えています。そしてすぐ暑い夏がやってきます。ただ最近は時が経つのが異様に早く感じますが、それは私が年を取ったということなんでしょうかねえ・・・。

 

 

 

写真:無料写真素材 写真AC 海と砂時計 時の流れ 時間 toaemon

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング