五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

「人生で一番高い買い物」ってなんだろう?

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

 あと数時間で6月になります。その前に5月分としてもう1つ記事にしようかと思い、今回は短めですが、投稿します。

 今回も今週のお題から、タイトルの「人生で一番高い買い物」って何だろう?まず最初に思ったのは、「🚙」ですね。私は人生で2回ほど車を購入しました。いずれも軽自動車です。あと嫁の分、嫁は私と結婚してから、3回ほど車を買い替えましたが、これはいずれもコンパクトカーで、同じ車種でした。

 それと結婚式👰の費用というのも、結納から披露宴を含めて結構掛かりましたね。まあ私は1回で済みましたので、助かったと言えば助かりましたが・・・。

 ここでマイホーム🏠と書きたかったのですが、転勤や子供の事などの諸事情があり(一番は稼ぎが悪かったのですが)、残念ながらマイホームは結局私には手が届くことが出来ないものでした。

 でもよくよく考えると、子供の教育費、特に大学の授業料の方が、車の1.5倍くらい掛かっています。2人の子供は静岡県内の大学に通っていますが、これが東京や名古屋の大学だった、更にお金がかかっていたことだろうと思うし、今頃は教育ローンで首が回らなかったと思います。その意味では地元志向が強かった子供たちに感謝しています。(最も娘の方は名古屋の大学に行きたかったようですけど・・・。)

 子供たちを大学に進学させて思ったのですが、将来を見据えて計画的にお金を貯めなかったことや資金繰の悪さ、更にはしっかりとした金銭感覚がなかったことが悔やまれます。特に学資保険には入っておくべきだったと今更ながら後悔しています。

 家計簿ソフトがあるのに、入力がほとんどしておらず、丼勘定でやっているのだから、お金💰が貯まるわけは訳がないでしょうねえ!?

 それと私の性格。私はギャンブルお酒🍶、それに女遊びをしない代わりに、欲しいものがあれば、お金がある限り使ってしまうタイプです。それでも子供小さいうちは何とか貯金が出来たのですが、ここ10年くらいは貯金ができない状態でした。そういう意味では、「人生で一番高い買い物」は私の‟浪費癖”かもしれませんね!!逆に言えば、嫁にとって私との結婚👰は‟高い買い物”だったようです!!

 


写真:無料写真素材 写真AC キャンパスライフ・パソコン maroke 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

 


人気ブログランキング