五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

老いを感じる時

 あっという間に7月も後半を迎えており、2022年のいつの間にか半分を過ぎてしまいました。梅雨☔が明けたと思ったら、ここ数日は梅雨に戻ったような天気が続いています。各地で豪雨による被害が続いています。水不足が懸念する中でのこの豪雨、天気も私の人生と同様に思うようにいかないものですね。

 そういえば、私の定年退職までもそろそろカウントダウンが始まります。でも老齢年金の支給までそれから5年もあるし、その間無職だったら生活できないし・・・。それで、いろいろと相談した結果、とりあえずは今のところで65歳くらいまではお世話になりそうです。ただ田舎の両親も90近いし、最近はぎくしゃくしているとはいえ、ほっとくわけにもいかないので、ひょっとしたら、65歳以前に実家に帰るかもしれません。

 ただ最近は私の健康の方にも❓が付くような状態になってしまっています。ちょっとも前までは医者いらずで、健康保険も他の家族3人で結構な額になっていたのですが、2,3年前から右上顎の🦷の痛みから始まり、逆流性食道炎で内科🏥に、最近では副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。特にここ数ヶ月は異常に疲れやすく、仕事は早く上がるのに疲れはなかなか取れなくなっています。どうやら糖尿病の気もあるようです。ちなみに副鼻腔炎というのは蓄膿のことだそうです。(何でわざわざ名称を変えるのだろう?)

 それとやたらと疲れやすくなっています。これも最近では早く帰れるようになりましたが、帰った途端に布団に直行し、だいたい2,3時間くらい横になります。そうしないと体がきつくて持たないのですが、それでも疲れが完全にとれるわけではなく、慢性的に続く疲れを抱えたまま次の日を迎えることとなります。

 そんなわけで、最近はやたらに‬‟‬老い”を感じることが多くなりました。実はこの記事も実際は別のモノを書く予定でしたが、長くなり、なかなかまとまらないので、この記事にしたという顛末。体だけではなく心も疲れてきてしまったようです。ただ子供たちは何とか巣立ちが出来そうなので、その点は安心しています。

 


写真:無料写真素材写真 写真AC 高齢者イメージ みんと

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキング