五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

確定申告

 都内にマンションの一室を持っていて、それを人に貸している関係で、毎年この時期なると確定申告に行っています。いわゆる副収入がある訳で、といっても微々たるものですが・・・。

 で、今年も先週の金曜日に会社にお休みを頂いて確定申告に行っていきました。確定申告は2月16日から3月15日までですが、この期間いつ行っても申告の会場は人、人、人・・・。こんなにもたくさん真面目に税金を払っている人がいるのだと、いつもいつも感心する次第です。

 最近ではスマホでも確定申告が出来るようになったので、申告時自体はとてもスムーズになりました。また整理券を配布して会場に入れているので、さほど待ち時間もなく申告が出来るようになっています。

 前は会場の外で何時間も待たされ、それも会場の中の少ないパソコンでやっていたのだから、納税する方もされる方も、申告書の作成から最後のプリントアウトまでお互いに疲れ切っていた事を思い出します。つい2,3年前のことですが、時代はあっという間に進化しているのですね!?

 ですので、私たちがせっかく納めた税金です。これを是非とも国民の幸福のために使ってほしいものです。お願いしますよ、政治家や官僚のみなさま・・・。

 

 

写真:無料写真素材 写真AC 確定申告のイメージ 家と電卓 うすべにいろ

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング
人気ブログランキング