五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2024年の抱負

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 2024年も早いもので3週間も過ぎてしまいました。今年は🚙がない異例なスタートをしたこともあり、初詣も行かず、まるでコロナ禍のような生活をしていたこともあって、お正月気分もそれほどでもありませんでした。

 さて2024年は元旦から「能登半島地震」という災害に見舞われるという波乱の幕開けとなりました。さらに翌2日には羽田空港での飛行機事故、更に3日には山手線内で女が刃物で乗客に切りつけるなど痛ましい事件が多発しており、この先1年痛いどうなるのかと新年早々から暗鬱たる気分です。

 

「2023年の抱負」はどうだったか?

 さて今年も1年の抱負を書いてみようと思います。その前に去年、2023年の抱負についての検証してみたいと思います。

 「2023年の抱負」として、私は以下の3つのことを掲げました。

  1. 体重を60㌔以下にする
  2. コンビニの利用を最低限にする
  3. 老後に備えた貯金を継続する

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

「2023年の抱負」の検証

 2023年も数値目標を立てずにやってきました。近年は自分の性格もあって、結構甘いものとなっていますが、果たして結果はどうなったのでしょうか?昨年と同様にこの3つの抱負について、達成できたものに「〇」、半分くらいできたのに「△」、ほとんどできなかったのに「☓」をつけてみました。

 

 1.体重を60㌔以下にする →「✕」

 まず1についてですが、2022年より2㌔くらい痩せて63㌔になりました。2023年も引き籠り生活がメインでしたが、簡単な運動もやらなかったことあり、また何より年を取ったことで新陳代謝が減り、腹の周りに皮下脂肪がついてしまい、若い頃の痩せすぎだった姿はもはや見る影もありませんが、何とか痩せることはできました。ただ目標が5㌔の減量と高かったとはいえ、数字がいかなかったので、やはり「✕」ですね。

 昨年の人間ドックでは、糖尿病の懸念も何とか払拭できましたし、何とか血糖値もボーダーラインをギリギリでだったので、2022年よりは体質が改善されたのかとは思いますが、最近では体のいたるところで悲鳴を上げており、そろそろ真剣に自分の体のことを考えなければと猛省しているところです。

 

 2.コンビニの利用を最低限にする→ 「△」

 2については、2022年よりはコンビニ🏪への立ち寄りは減ったと思います。ただ利用する金額は減りはしたものの、相変わらず高いので、「△」としました。私の最大の欠点である「時間を浪費する」、この癖は改善されることはありませんでしたが、一時期より、コンビニの駐車場で休憩して帰る時間が減っているのはちょっといい傾向かもしれません。やはり嘱託社員となって、今までのような精神的に落ち込むことが減少し、ストレスもさほど溜まなかったのが要員かと思います。

 

 3.老後に控えた貯金を継続する。→ 「✕」

 3については、退職金の大半を貯蓄に回す予定でしたが、給料💴の激減に伴い、その一部を少しずつ切りだして生活をしています。2023年は娘が巣立ち、その分の生活費も減少すると甘い期待はしていましたが、思ったほどの減額はありませんでした。そのため当初描いたような貯金をする余裕がない状態が続いています。

 そしてそれに拍車をかけたのが、12月に起きたイノシシ🐗と衝突実験!!これにより車は大破、しかも車両保険がきかないこともあって、貯金を下ろして🚘を購入する羽目になってしまいました。そのため当然のことながら「✕」、私や家族にとっては大痛手であり、年末年始は本当に憂鬱でした。

 

「2024年の抱負」を立ててみました。

 また今年も例年のように、昨年の反省を踏まえ、「2024年の抱負」を立ててみました。私の「2024年の抱負」は以下の通りです。

  1. 体重を60~61㌔くらいで推移する
  2. 早めの帰宅を心掛け、コンビニの利用は会社へ行く時だけにする
  3. 金銭管理を心掛け浪費をしない
  4. 基本情報技術者の勉強をする

 まず1については体重を減らすことでしょうが、「60㌔以下」とするとやはり目標が高いし、還暦を過ぎたこともあり、体重を落とすことが困難な状況があります。ですので、今年は今の体重を少しだけ下げ、その数値をできるだけ維持しようとしてこの目標を掲げました。こうすることで、今後の人生の最大の課題である「健康な体」をできるだけ維持継続して行けたらなあと考えました。

 次に2についてですが、コンビニに立ち寄って必ず買うものは何かと考えた時、それは「日刊ゲンダイ」と「タバコ🚬」でした。それならば、それは会社へ行きがけの1回で済むわけなので、利用は会社へ行きがけだけにすればいいのではと思いました。また嘱託社員となった今ではさほど残業がないので、さほどストレスは溜めこまないので、帰りも寄り道をせずに済むのではないかと思います。

 3について、新年早々に車の買い替えがあり、せっかく貯めた貯金が減ってしまいました。給料もかなり減少された今、例年以上に家計を切り詰め中ればならなくなっていきます。そのためには今までさぼってきた家計簿をつけるようにし、浪費を抑え、何とかある程度は余裕がある老後に備えたいと思います。

 最後に4についてですが、昨年の詐欺サイトの件で、落ち込んでしまい、ITパスポートの資格取得を半ば断念しましたが、実は捕らぬ狸の皮算用で、ITパスポートの資格取得を見越したうえで、基本情報技術者の資格取得を目指し、そのための参考書と問題集を買っていました。ITパスポートの参考書と問題集は息子に挙げたのでありませんが、基本情報技術者の参考書と問題集はあるので、これを機に資格取得を目指して勉強しようかと思いました。

 

 以上2024年の抱負を述べてみました。昨年は「〇」が全くなく、良いところはなかったので、今年こそはオール「〇」で行きたいと思います。さてさて一体どうなることやら・・・!?

 

 

写真:無料写真素材写真 写真AC 2024年の計画 月舟

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング