五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ゲームとわたし、及びわたしの家族

今週のお題「ゲームの思い出」

 7月も中旬、暑さもいよいよ本格的になってきました。ここ当地藤枝市も梅雨明けから連日30℃を超す猛暑が 続いています。家のリビングは6月の中旬くらいからエアコンを本格的に稼働し始めたのですが、冷房の風が回ってこず、しばらくするとディスプレイに“5”の数字が表れて停止する現象が出ました。取扱説明書やネットで調べたところ、どうやら電気系統の故障らしく、「修理するより買い替える方が得かな」と、思い切ってエアコンを買い替えることにしました。思えばこのエアコンは、息子が産まれた2003年に買ったものです。だから15年間使ったことになるのかな?エアコンの耐久年数はわかりませんが、かなり持った方かもしれませんね。今まで使っていたエアコンに感謝の意を込めて「お疲れ様でした」と言いたいです。

 これでひとまず“酷暑”と予想されている今年の夏に何とか対処できそうですが、不安なのは電気代!!毎月毎月の電気料金の請求に震える思いをしていますが、今年はかなりやばそうな気がします・・・!?それに加えてこのエアコンの購入費用、ボーナス前で現金が手元になかったので、カード払いにしましたが、何かと出費が多いこの時期、ひと月後の8月の後半に請求が来ますが、財政状況が逼迫している我が家、それまでお金が持つかどうか少し不安です。

 

目次

 

あまりゲームをやらない私

 前置きは長くなりましたが、今週のお題は「ゲームの思い出」。私はゲームをあまりやりません。たまにパソコンに付属しているソリティアとかマインスイーパは気晴らしでやるので、全くと言うほどではありません。ただ過去にもそんなに熱心に(?)ゲームをやったことはないですね。多分私はゲーム自体にあまり関心がないのでしょうねえ、20代から30代の頃に流行ったTVゲームとかファミコンなど買いたいとも思わなかったし、逆に子供ならまだしもいい歳をした大人が欲しがるのは何故だろうと不思議に思っていました。だから過去に話題となったゲームやゲーム機のことは全く分かりません。

   元々将棋、囲碁それに麻雀や花札といった昔ながらのゲームのルールは一応はわかるのですが、それらは何時やってもすぐ負けるし、いくらやっても全く強くならないし、麻雀に至ってはカモにされるので、そうした流れからゲームをすることに嫌気がさしていき、自然とゲームからは遠ざかったように思います。またゲームにやっている時間がすごく勿体ないような気がして、かといって時間を有意義に使っているかと言えば、そうではありませんが・・・。

 

ゲームをやらない私が唯一ハマったゲーム

 

 そんなあまりゲームをやらない私が唯一ハマったゲームがマイクロソフト社の歴史シュミレーションゲーム、エイジ・オブ・エンパイアシリーズとライズ・オブ・ネーションです。

Microsoft Age of Empires 2 The Age of Kings

Microsoft Age of Empires 2 The Age of Kings

 
Age of Empires エイジ オブ エンパイア

Age of Empires エイジ オブ エンパイア

 
Microsoft エイジ オブ エンパイア III

Microsoft エイジ オブ エンパイア III

 

 エイジ・オブ・エンパイアを買ったのは、ちょうど娘がまだ嫁のお腹の中にいる頃で、妊娠中何かとストレスが溜まる嫁のために気晴らしにと、嫁が前に“A列車で行こう”とシュミレーションゲームを持っていたこともあり、「“A列車”が地理系だから今度は歴史系ね」と思ったのがきっかけです。

 

 

エイジ・オブ・エンパイアとは?

  

 エイジ・オブ・エンパイアシリーズは1997年にマイクロソフト社が発売したリアルタイムストラテジーゲームで複数の文明から自分の文明を選択し、一定の条件をクリアすると勝利するランダムプレイと史実に基づきミッションをクリアするキャンペーンというスタイルがありました。

 そもそもリアルタイムストラテジーゲームとは何なのか?Wikipediaによりますと、プレイヤーがリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦うゲームのことで、ストラテジーとは「戦略」と略されており、1985年にアメリカで発売されたゲーム「アート・オブ・ウォー」がその起源とされており、マウス操作に適していて、パソコン向けに開発されたゲームがヒットしたことで、大きく成長したそうです。

 エイジ・オブ・エンパイアに私がハマったのは、やはり歴史もののシュミレーションゲームだったことに尽きると思います。学生だった頃、世界史だけは得意科目で、その世界史ももう一度遊びながらおさらいすることができると思ったので飛びついたのだと思います。だから普通のゲームだったら2,3回やったら諦めるのですが、エイジ・オブ・エンパイアのキャンペーンプレイは何度も挫折しても諦めずにやりました。特にエイジ・オブ・エンパイア2のモンゴルのキャンペーンは1つのステージをクリアするのに1年くらいかかりましたが、何とか挫折せずに最後まで頑張り(?)ました。

 またハマったもう一つの理由はランダムプレイで、自らが指導者になって支配征服するシナリオ、最初に資産を蓄積し、他の民族と同盟を結び、徐々に経済力を高め、戦闘に備えるために軍備を整備していく。時が来たら一気に敵を攻撃する。完全制覇をするために時には同盟を組んだ民族を裏切ることも臆面なく行う。またゲームのレベルも最も簡単からかなり難しいまで段階で調整でき、負けるのが嫌な私にとって最後までゲームが出来るので、飽きることはありませんでした。このような激動する歴史を髣髴とするシュミレーションと容易さが私の気持ちをつかんだと思います。ゲームにハマっていた時期は40代くらいだったかな?ちょうど仕事上のストレスや鬱陶しい人間関係に悩んでいた時期で、ゲームに勝利することで日頃の憂さを晴らしていたと思います。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

エイジ・オブ・エンパイアの次にハマりかけたゲーム

 

 エイジ・オブ・エンパイアはWindowsのゲームで自宅のパソコン上で遊んでいました。エイジ・オブ・エンパイアはWindowsのOSが95、エイジ・オブ・エンパイア2はWindowsのOSが98だったので、OSがバージョンアップするとゲーム自体ができなくなりました。(辛うじて動作はするのですが、しばらくすると動かなくなりました)

 次に購入したエイジ・オブ・エンパイアシリーズの類似版ともいうべきライズ・オブ・ネイションはVistaでプレイすることができ、これは歴史の設定が現代まであり、軍事面も武器が充実しており、不謹慎かもしれませんが、何と核兵器までも登場しました。ライズ・オブ・ネイションは自分の嗜好にマッチし、休みの日には一日中ゲームする日があるなど結構ハマりましたが、しばらくしてパソコンが壊れたためにゲームができなくなりました。新しいパソコンを買いましたが、OSのWindows7に進化したため、新しいパソコンでは使えず、悲しいことにジ・エンドとなりました。

 しばらくゲームとは遠のいたのですが、エイジ・オブ・エンパイアシリーズにエイジ・オブ・エンパイアⅢがあることを知り、5,6年くらい前にソフトを買ってプレイをしました。ただⅢは歴史が中世に限定されており、時代に進化という魅力的な要素があまり無かったので、一通りキャンペーンをクリアしたら飽きてしまい、今ではやっていません。また度重なるパソコンの故障のため、再度パソコンにインストールするのも煩わしいので、今ではパソコンにも入っていません。

 

私以外の家族はゲーム好き!!~嫁の場合

  

 私はゲームはあまりやりませんが、私以外の家族(嫁、娘、息子)はゲームが好きです。嫁は昔はパソコンのゲームをやっていましたが、娘の10歳の誕生日にDSを買ってからは娘や息子とDSをさらにスマホを購入してからは、スマホのアプリにあるゲームをやっているようです。一時期流行った“ポケモンGO”はいまだにやっています。そういえば家の近所の蓮華寺池公園はポケモンが大量にいるということで、夜になると出かけたこともあったなあ・・・。一昨年の夏に大分に帰省した時、何もすることが無かったので、ポケモンを集めるために田舎町を歩いたこともありました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

私以外の家族はゲーム好き!!~娘の場合

 

 娘は子供の頃はコンビニやスーパーに置いてあったゲーム機でよく遊んでいました。負けず嫌いのところがあるので、よく負けると泣いていたことを思い出します。9歳の時にクリスマスプレゼントでDSを買ってあげてから、一時期はDSにハマりましたが、それほどゲームには夢中と言うわけではないようです。

 ただ4年前のクリスマス、よくゲームセンターにある“太鼓の達人”がやりたいからクリスマスプレゼントを任天堂WiiUにしてくれと言ったことがあり、そのリクエストにお応えして買いました。ただこれも1年くらいするとやらなくなってしました。これを買った当時は毎日のように“太鼓の達人”をやっていて、負けると悔し涙を浮かべていたのにねえ・・・!?そういえば、任天堂WiiUってもう売っていないんですってねえ!!何故なんだろう?

 

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

d.hatena.ne.jp

私以外の家族はゲーム好き!!~息子の場合

 

 息子は昔はゲームをやるのではなく、見る方が好きで福島にいる頃は、娘がコンビニやスーパーのゲーム機でゲームをやっている時に「やりたい」と言うのではなく、いつも後ろで娘がやっているのを静かに見守っていました。

 そんな息子が変わったのが、9年前にクリスマスプレゼントでDSを買った時、この時にゲームをすることの面白さを憶えたみたいで、以降ゲームにハマってしまいました。クリスマスや誕生日のプレゼントはゲーム関連、読む本は決まってゲームの攻略本・・・。今では息子の勉強部屋に新旧合わせて5台のゲーム機が置いてあります。以前こいつの部屋を覗くと、器用にもゲーム機3台同時にプレイしていた時もありました。これにはちょっと呆れてしまいましたが・・・。

 息子は勝ち負けに異常にこだわることがあって、ゲームが上手くいかなかったり負けそうになるとすぐに癇癪を起して、私たち家族をよく困らせてました。最近ではようやく勝ち負けにこだわる性格も落ち着きましたが、今でも負けると悔しいようで、時々部屋から奇声が聞こえてきます。おいおい!!

 

念願のPlayStasion4を買いました!!

 

 今年の3月、息子の誕生日と高校進級祝いに欲しがっていたPlayStasion4を買ってあげました。1回のプレイ時間の限度は4時間かつ決められた勉強を達成したことを条件に大体1週間に2,3回これでプレイしています。息子がやっているゲームソフトは“モンスターハンター:ワールド”で、無知を晒すようで恥ずかしいのですが私は全く知りませんでした。これは巷では結構有名なんですってね!!息子がPlayStasion4をやっているのを羨ましく思っていた娘もPlayStasion4のソフトを購入しました。“ペルソナ5”と言うものですが、これも結構有名なんですってね!! ちなみにモンスターハンターと同様に、このゲームも私は全く知りませんでした

 PlayStasion4、私の第一印象ですが、これって映像がとてもきれいですね!!これで昔私がハマったエイジ・オブ・エンパイアができればいいのに!!ただ絶対に子供たちがやらしてくれないと思います。

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 
ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

おわりに

 

 今回ゲームについての記事を書いてみましたが、計5000字超と予想以上に文字数が増えてしまいました。まさかあまり興味がないのに原稿用紙にして12枚以上もかけるとは思いもよりませんでした。

 私にとって、ゲームは特になくても困りませんが、家族にとっては、特に息子にはなくてはならないモノになっています。息子は部活動でもゲーム関連のクラブに加入しており、この前通っている高校の文化祭に行き、所属しているクラブをちょっと覗いて見ましたが、そこには普段で見るより活き活きとした目をした息子がいました。将来はどうするかは考えてはいないようですが、“好きこそものの上手なれ”という諺があるように、息子がそういった方面で力を発揮するのもいいかもしれないと近頃は思うようになりました。

 

f:id:Kitajskaya:20180714153201j:plain

 

 

参照:Wikipediaエイジ オブ エンパイア、ライズ オブ ネイション、

          リアルタイムストラテジーA列車で行こうシリーズ

写真:無料写真素材 写真AC テレビゲームで遊ぶ sorara

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキング