五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

遅くなりましたが、2021年の抱負を

 2021年もすでに3週間以上過ぎてしまいました。相変わらず巷では新型コロナウイルスの感染拡大が一向に収拾せず、そればかりか新たに変種ウイルスなどが登場し、 日本国内はもとより世界中がその脅威に震えており、一体いつになればこのような異常事態に終止符が打たれるのか、先行きが不透明な状況です。そんな中で英米から新型コロナウイルスワクチン接種が開始されました。ワクチン接種を巡っては色々とトラブルめいたこともあるようですが、いずれにせよ早期に日本国内でもワクチンの接種が開始され、せめて今年のうちにも新型コロナウイルスの騒動も一段落することを切に願っています。

 さて前置きは長くなりましたが、そういえばまだ今年の抱負を書いていなかったので、今回の記事で書いてみようかなと思います。その前に去年、一昨年と同様に2020年の抱負についての検証を行ってみたいと思います。

「2020年の抱負」はどうだった?

 2020年は通常だと近くにある飽波神社に参拝に行くのですが、この年は子供たちの受験もないので、行かなかったと思います。我ながらご都合主義にはあきれてしまいますが・・・!?(ちなみに今年は娘の成人式のお祝いを兼ねて1月10日に参拝しました。)

 昨年の記事がこれです。 

kitajskaya.hatenablog.com

 この記事の中で、私は以下の6つのことを抱負として掲げました。

  1. 第1ブログ「五つの池の喫茶店」記事数40以上、読者数200を突破
  2. 第2ブログ「ぶらりフォト日記」更新
  3. 第3ブログ「Kitajskaya’s Raccomandazione」記事数5以上
  4. 家計簿ソフトへの月1での入力
  5. ジャンルを問わず年間読書数5冊
  6. 週1での家の中の清掃・整頓

 

「2020年の抱負」の検証

 

 昨年の記事でも指摘しましたが、これ「抱負」ではなく「目標」ではないかと思いますが、それはともかく、昨年と同様にこの8つの抱負について、達成できたものに「〇」、半分くらいできたのに「△」、ほとんどできなかったのに「☓」をつけてみました。

 

 1.第1ブログ「五つの池の喫茶店」記事数40以上、読者数200を突破 → 「〇」

  メインブログであるこの「五つの池の喫茶店」、常に記事数を意識しています。ただそうなってくると、記事数を増えだけの無味乾燥なものに なってしまう恐れがあるので、身近に自分の好奇心をくすぐるものがないか常日頃からできうる範囲で注視していました。その結果昨年は「日本遺産」や「途中下車の旅」といったシリーズもの企画があったため目標とした記事数40はクリアすることが出来ました。また読者数の200も記事数が増えたこともあり、何とか達成することが出来ました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

 

 2.第2ブログ「ぶらりフォト日記」更新 → 「☓」

  結局これは今年も更新することはできませんでした。この「ぶらりフォト日記」は2015年5月を境に5年以上の長きにわたり更新されていません。前回の更新も何年かぶりにまとめて更新しましたので、この度を越えた無精さには我ながら呆れてしまいます。

 

blog.goo.ne.jp 

 3.第3ブログ「Kitajskaya’s Raccomandazione」記事数5以上→ 「△」

  第3ブログである「Kitajskaya’s Raccomandazione」、実際に更新したのは2つですので、本来ならば「☓」なのですが、大甘で「△」。2019年の記事数「4」から半分になってしまったのは、残念です。

 

kitajskaya.hatenadiary.com

 

 4.家計簿ソフトへの月1での入力 → 「☓」

 家計簿ソフトは「てきぱき家計簿マム9」を使用しています。私はこのソフトの品目をやたら細かく設定したため、入力するのがつい億劫になり、今年も月1ではなく年2,3となってしまい、レシートは溜まるに溜まってしまいました。毎年2月に確定申告があるので、その期間はしおらしくレシート入力をするのですが、どうしても後が続かず、つい先延ばしにしまいがちです。先ほども述べましたが、あまりの無精さに絶句するしかありませんね・・・!?

 

てきぱき家計簿マム9|ダウンロード版

てきぱき家計簿マム9|ダウンロード版

  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: Software Download
 

 

  5.ジャンルを問わず年間読書数5冊  → 「☓」 

  新型コロナウイルスの感染拡大の影響で巣籠り生活を余儀なくされ、時間はあったはずなのに、読書した数は「0」。これは途中で挫折しましたが、巣籠り生活でギターを再度挑戦したこともありましたが、やはりゲームを再びやり始めたことも大きかったと思います。1月にWindows10搭載の新しいパソコンに換えたことで、付属するMicrosoft Storeで以前嵌まっていたゲーム「Age Of Empire」を購入したことで、再び嵌まってしまい、現在も休みの日には性懲りもなくプレイしています。これもブログ記事が更新できない最大の理由だと思っています。

  ちなみに自粛期間が叫ばれた2,3月には家で読もうと以下の本を購入しましたが、結局読まず仕舞いでした。

 

 

罪の声 (講談社文庫)

罪の声 (講談社文庫)

 

 

この青い空で君をつつもう (双葉文庫)

この青い空で君をつつもう (双葉文庫)

  • 作者:瀬名 秀明
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 文庫
 

 

  6.週1での家の中の清掃・整頓  → 「△」 

  これも結局はできませんでした。「週1」どころか「月1」も怪しいところ・・・。2020年は仕事も忙したこともあり、余裕がなかったかもしれません。ただそういう時こそ、家の中を整理整頓をして、気分もリフレッシュすべきだったかと思います。「△」にしたのは年末の大掃除を藤枝に越してきて初めて大々的にやったことです。まあ大甘と言えば大甘何ですけどね・・・。

 

 

「2021年の抱負」を立ててみました。

  また今年も昨年の反省を踏まえて、いくつか抱負を立ててみました。今年は数値目標を明記しませんでした。普通の人、向上心がある人は数値目標を立てることで自分を鼓舞しますが、私はどうもそういったことは無理のようで、今年は数値を掲げず、2021年という1年を通して、自分がどうなりたいかを検討して考えました。

 今回はブログ関連の抱負は辞めました。自分の生活指針というか生き方について抱負となっています。

  1. 1年を通して食生活の改善と適度な運動で、健康な体を維持する
  2. だらだらと時間を浪費しない
  3.  数年後に控えた退職後に備えて少しでも貯金をする

 まず1については、ここ数年私は人間ドックで限りなくグレーに近い状態でしたが、昨年ついに糖尿病の一歩手前と指摘を受けました。これは健康だけが取り柄の私にとってはショッキングな出来事で、また最近は手首や足首のいた見方が尋常でなく、両手とも腱鞘炎のように痛みがひどくなり、今ではうまくものが握れない状態がここ数か月の間続いています。

 原因としては年齢の関係で疲れやすくなり、また通勤時間が長いため居眠りしがちで、それを防ぐために最近では仕事帰りにコンビニに寄りちょっと休憩していますが、お腹が空いているのを我慢できず、つい食料品を買ってしまうことにあります。そして帰ってからも食事を摂るため、ここ数年は若い時はいくら食べても体重が増えなかったのですが、体重が6㌔近くも上昇し、それに伴い血糖値、乳酸値、中性脂肪などが軒並み上昇してしまいました。

 さすがにこの状況が続くと命を落とす危険性も孕んでいるので、今年は疲れが酷かったら少し休んでから帰宅することにし、コンビニをよる機会をできるだけ削減するようにしたいと思います。これは健康のためと同時に3についても言えることで、浪費を控えることで将来に備えて節約できる訳で、一石二鳥の戦略(?)とも言えます。

 また適度の運動に関しては、近くの蓮華寺池公園へ月に何日か散歩に出るか、ブログ記事の取材として、各地を訪問して行こうかと考えています。

 2については、これが私の最大の欠点であり、直さなければ生活姿勢の筆頭です。私は精神的に落ち込んだり、仕事が立て込んだりすると、何もやりたくなくなってしまい、それが時間を浪費する最大の要因となっています。またネット検索やゲームといったことも異常に固執してしまい、これも時間を浪費する要因となっています。

 こうした時間を浪費する癖(?)は改善するには難しいと思いますが、モチベーションを強く持ち、物事の段取りを考えて行動していけば、少しは改善できるのではないかと思います。そのため何事にも考えながら行動していきたいと、もしくは考えながら行動する習慣をつけたいと思います。

 3については今年は息子が大学に進学します。すでに一部の大学に合格していますが、4年間大学に通わせる貯金はあるので、これからは自分の老後に備えて貯金をしていきたいと思います。ここ数年は消費税社会保険料のアップ、また子供の教育費などで自分の貯金が全くできませんでした。実際のところ老後のための資金はほとんどありません。ですのでこの数年間で何とか節約をしながら、少しずつでも貯金に励みたいです。

 以上2021年の抱負を述べてみましたが、昨年と比較して達成できるようになっています。ですので今年こそはすべて「〇」と行きたいところです。さすがにこれに「☓」が点いたら、かなり凹むだろうなあ!?

 

f:id:Kitajskaya:20210125161048j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 2021年の希望 ― 四つ葉のクローバー RRice

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング