五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

医師の免許更新について

 今朝の日経新聞(2005年2月9日付)によると
 政府の規制改革・民間開放推進会議の追加答申で医師の免許更新制度の導入が検討されるそうです。最近の医療ミス、不正行為の多発化など人の命を預かる者の技術力や倫理観が疑問視されています。考えてみれば、自動車免許の更新されるのに、医師の免許が更新されないのか前から疑問思っていました。ちなみに欧米では更新が主流だそうです。ただ日本医師会はこの案に反対意見も多く、実現ができるかはまだまだのようです。
 この制度の導入で医師の技術力が向上し、医療ミスが少しでもなくなることを切に願っています。

 

f:id:Kitajskaya:20170625151207j:plain

 

追伸:ブログ移設の時、コメント欄が消去されたが、この記事に対する医師の方々の批判が凄かった。