五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

また夏が始まる

  あともう少しで5月が終わり、6月になります。6月は暦の上でとなります。何回もブログの記事に書いていますが、我が家で夏が始まりを意識するのは、床の間に飾ってある五月人形を終うことです。ちょうど今日は梅雨の合間の晴れ間だったので、五月人形を終うことにしました。

 

f:id:Kitajskaya:20210414132334j:plain

 

 今年は全国的に梅雨入りはかなり早いようで、九州から中国・四国、近畿、東海にかけては5月21日までには梅雨入りを発表しており、これは例年比べ2週間から3週間ほど早く、近畿・四国では史上最も早い梅雨入りに、東海・中国・九州ではも史上2番目に早い梅雨入りでした。まだ梅雨入りしていない関東・北陸・東北地方も、6月上旬には順次梅雨入りするようで、梅雨明けは全国的に早まるようです。

 気になる雨量ですが、九州から東海にかけては6月の中旬から下旬にかけて、梅雨前線が活発になり、降水量が多くなり大雨の恐れがあるようです。ただ沖縄から奄美にかけての南西諸島では降水量が平年並みか少なくなるようで、夏場の水不足が懸念されるようです。鬱陶しいこの季節、雨☂が降っても降らなくても困りものですね・・・。

  前の記事で雨が降っても降らなくても、自宅のパソコンの前にいて、動画やお気に入りのサイトを見ていると書きました。ただ最近では、それが余りに時間⌚の浪費だと思い、一念奮起して家計簿の整理をしようかと発奮、先週末から溜りに溜まっている(ちょっとした進物が入るくらいな紙袋2枚分)レシートを家計簿ソフトに入力しています。

 

 

  レシートは古いもので2015年のものからあり、品目が少ないものとかあまり買い物をしない施設のレシートは入力していたのですが、よく行くスーパーは品目がやたら多いので、ついつい入力が億劫になり、そのままにしてありました。よくぞこんなに溜めたものだと、我ながら呆れて果てています・・・。(さすがに消費税5%の時のものはありません。)

 それともう一つ、これまであまり使用していなかったOUT LOOKもこの際活用しようかなと考えました。以前はOUT LOOK は、頻繁ではありませんが、メールのやり取りで活用はしていました。ただ福島から転勤後くらいにから、どういう訳か迷惑メール✉が大量に送られてくるようになりました。そうするとOUT LOOKを開くたびにまずメールを消す作業から始めなければならず、何日かOUT LOOKを見ないと物凄い量のメールが貯まってしまい、そうなるとOUT LOOKを見るのが嫌になってしまい、定期的に迷惑メールを消去するくらいしか活用していませんでした。

 ただOUT LOOK にはTO DO機能があり、またせっかく高額なパソコンを買ったのだから、上手く活用しないのはもったいないと思い、これも先週くらいから自分の予定や今日の出来事などをを備忘録としてOUT LOOKに入力するようにしました。とはいっても大量の迷惑メールをまず消す作業から始めるのは変わらないし、また私生活ででは家と近所の往復以外、ほとんど予定らしい予定などはないのですけどね!?

  還暦が近いせいか、最近は体の衰えをひしひしと感じます。以前は食べても食べても太らない体質だったのが、ここ数年ではお腹周りに脂肪がつき、以前からあったズボンなんかは全く穿けなくなりました。それに号するかのように、血糖値・中性脂肪・血圧も要注意レベルになってきました。そのため私も‟老い”を意識し、‟終活”をも考えて行動する時期が来たのだと思います。

 まだ当分はくたばることはないと思いますが、来るべきその日に備え、整理できるものは今のうちに整理しようと考えています。その一環が家計簿と備忘録ですが、なんとかこの2つだけでも、今後は途切れることなく何とか続けていきたいです。

 


  

 過去の記事からです。昨年も同じようなことを書いていますね・・・。ただ昨年は蓮華寺池公園にスナップ写真📷を撮りに行っていたのですね。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

f:id:Kitajskaya:20210530143955j:plain

 

参照:ウェザーニュース 

     2021年梅雨の見通し 梅雨明けもい早い予想 東海以西は雨量多く

写真:無料写真素材 写真AC 初夏の青空 ググオ

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

  


人気ブログランキング