五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

「100万円あったら」、やっぱり車かな!?

今週のお題「100万円あったら」

  もしも、もしも、もしも、今私の手元に100万円があったら、私は迷うことなくを買います!!今乗っている車は2005年秋に購入した軽自動車で、すでに15年近く乗っており、通勤で往復70㌔近く走っていることもあって、すでに走距離は22万㌔を超えています。ですので至る所ボロボロで、最近ではしょっちゅう故障をしており、「そろそろ買い替えなければなあ・・・。」と思っています。

 ただ手元には現金がなく、どうしたものかと思案する最中、ローンを組んで中古を買うか、今時はやりのカーリースを契約するか?貧乏人にとっては頭を悩ます問題です。

  この車を購入したのは、福島に転勤になり、通勤でどうしても車が必要になったためです。それまでは自転車🚲通勤で、雨が降っていたら合羽を着てテクテク通勤していましたが、さすがに雪が多い地域には自転車では無理で、車通勤を余儀なくされることになり、雪が降って通勤が大変になる前の秋口に車を購入することにしました。それまでは、距離は10㌔ほどありましたが、自宅と職場を自転車で通うことにしました。

 私は自動車免許を取得してから、20年以上もペーパー・ドライバーでしたので、やはり自分の運転には不安があり、万が一人身事故でも起こしたら大変と思い、初めての自家用車を運転する前に2,3カ月教習所に通いました。ただそうした準備も虚しく、納車初日で、左側の後のドアを擦ってしまいましたが・・・・。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 その後は、何回かぶつけたり、ぶつけられたこともありましたが、生命に関するような致命的な事故は起こすことなく、何とか今に至っております。とはいっても、やはり老朽化に伴い、最近はよく不具合を生じており、行きつけのガソリンスタンドに大層お世話になっています。その額も馬鹿にならないものとなっており、貧乏な家庭には家計の遣り繰りがとっても大変になっているんですよね( ノД`)シクシク…。

 ただこの車には、私の人生の後半(40代から今にかけて)、毎日毎日、雨の日も風の日もさらには大雪や台風の日のも乗ってきたので、愛着というか、想いもあることは確かです。塾や学校それに水泳やピアノ教室への子供たちの送り迎え、毎日のお買い物、家族で行った旅行など、いろいろな想い出の中にこの車が登場しています。

 だから、この車を手放すときには、感極まってを流すような気がします。今までの感謝の気持ちと乱暴に扱ってきたことの謝罪を口にしながら静かに見送ろうと思います。ただそれはまだまだ先のこと、それまではもう少し丁寧に運転をし、これまでのように安全運転を心掛けていこうと思います。

 

f:id:Kitajskaya:20210620083719j:plain

 

 

 写真:無料写真素材 写真AC 車とお金 morgiana

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング