読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

自転車に乗って

家族

 うちの息子は自転車に乗ることができない。いや正確に言うと、自転車に乗れなかった。小学校2年生なのにそれはないだろうと、藤枝市に引っ越した時から月に何回は近くの公園に行って練習をした。それで何とか乗れるようになった。いまだハンドル捌きは少々危なっかしいが、それでも道路に出て、車が走っていないならOKっていう感じになった。後4年経てば、彼も中学生になるが、中学校は小学校と違い、自宅から4kmくらいの距離があり、歩いてはとても行けない。必然的に自転車通学になるが、それまでには何とかなると思う。(ちょっと楽観的すぎるかな)  

 思えば、この息子、縄跳びもほとんど跳ぶことができなかった。縄を回した後にジャンプすることができなかった。小学校の先生も匙を投げていたみたい。それでも今年のお正月、嫁の実家に帰省していた時に何とか5,6回は跳べるように特訓をした。縄を回すのと跳ぶタイミングがわからなかったみたいで、縄を片手に持ってぐるぐると回しながらジャンプをさせたら、タイミングがわかったみたいで、何とか跳べるようになった。

kitajskaya.hatenablog.com

 今年の夏は、大分に帰省して、珍しく出不精にならず、海やプールに出かけたが、息子がほとんど泳げないことに気付いた。娘は平泳ぎ、背泳ぎ、クロールと何でもござれなのに、息子はバタ足だけして全く前に進まない。そこで、私はこれから息子を少しでも泳げるようにしようと心に決めた。少しでも周りのクラスメートと同じことができるようにしたい。これから秋になり、ちょっと仕事で忙しくなるが、暇を見て温水プールにでも行くことにしようと思う。温水プールなら隣町の焼津にあったはずで、車なら、20分くらいで行けるだろう。 だけど、 

 福島に住んでる頃から、こいつ水泳教室に通っているんだけどね? 

広告を非表示にする