五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

22回目の雛飾り🎎

 2月になりました。相変わらず寒い日が続いています。先日開会された北京オリンピックですが、日本人選手がメダルを取り始めことのあって、ようやく盛り上がってきたように思います。また新型コロナウイルスの感染拡大が国内外を問わず、全世界で止まっていません。このブログ記事で散々言ってはいますが、このような状況下ではオリンピックを開催すべきではなく、やはり東京オリンピックのように1年間延期すべきではなかったのか、と思います。オリンピック終了後、私の意見が杞憂に終わることを切に願っております。

 さて、この時期になると、私は「雛人形を飾った」という記事を書いています。今年で10回目になります。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

 今年も藤枝に引っ越してから同じ場所、和室の床の間にいつものように飾りました。今年は去年より若干早い、立春を過ぎて、1日あけた2月5日の土曜日に飾りました。 

 

f:id:Kitajskaya:20220207104629j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20220207104705j:plain
f:id:Kitajskaya:20220207104719j:plain

 


 昨年と同様に三方飾お内裏様お雛様の間に飾りました。ただいつも飾り終えた後に思うのですが、いつも飾り方が若干違っています。娘が生まれたのを祝って、神奈川県に住む嫁の両親が贈ってくれたこの雛人形、早いものでこの人形を飾るのは今回で22回目になります。

 来年はいよいよ娘もこの家から巣立つ予定です。ただ娘がいなくなっても、私は雛祭りの時期が近付くとこの人形を飾り続けると思います。

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング