五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

晩春のドライブ

 桜🌸も散り、季節は1年でもっとも過ごしやすい季節となりました。先日、新社会人となった娘と車🚘の運転の練習を兼ねて。山梨方面にドライブに行きました。山梨方面には一昨年に甲府市双葉JCT静岡市新清水JCTまでが全面開通し、山梨方面から静岡へのアクセスが便利になった中部横断道を利用しました。これによって静岡市から甲府市までは約1時間半で行けるようになったから本当に便利になったものです。

 さて肝心の娘ですが、まだ高速道路へ乗り入れるのは怖かったので、高速道路はすべて私が運転しました。何でもスピードを出すのが怖いようで、バイパスは何とか乗れるようですが、高速道路へは二の足を踏んでいるようです。かくいう私も初めて高速道路に乗ったのは娘が林間学校で熱を出した時に朝霧高原まで迎えに行ったときで、車に乗り始めて6年後、免許を取ってから実に25年後の事でした。理由も今の娘と同じで、やはり血は争えないものですね・・・!?

 

blog.goo.ne.jp

 

 せっかく山梨に行ったので、石和温泉まで遠出をしました。とは言っても温泉♨に入るわけでもなく、単に行っただけなのですが・・・。石和温泉はかつて販売職をしていた時に店舗視察で、年に数回訪問していたので、懐かしさのあまりに行ってみました。ただかつての店舗は随分前に撤去しており、四半世紀ぶりに訪れた石和の街も随分と垢ぬけた街並みになっており、記憶に微かに残っていたのどかな風景街の面影とは程遠いものでした。月日が経っていることを実感した石和温泉への訪問でした。

 娘とドライブして分かったのですが、子どもたちを車に乗せるときに、娘・息子とも座る位置が決まっており、娘は助手席の後ろ、息子は運転席の後ろで、これは嫁の車に乗っているときも変わりませんし、お互いに一人で乗る時もこの位置を変えようとはしません。これは子供の時からそうなので、これはずっと習慣として彼らには活きているのでしょうねえ・・・。

 

中部横断道 双葉JCT

 

 

写真:無料写真素材 写真AC 双葉JCT 中部横断道 中央道 案内看板 39ちーちゃん

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング