五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

早い梅雨☂入りに思う

 5月もの頃僅かとなってしまいました。明後日から6月、また鬱陶しい梅雨☔の季節が始まると思ったら、昨日気象庁は東海地方に梅雨入りを宣言しました。東海地方だから、もちろん静岡県も入るわけで、東海地方が5月に梅雨入りするのは2013年以来10年ぶりで、平年より8日早く、昨年よりは何と16日も早いようです!!

 去年は梅雨入りはそんなに遅かったっけ、と余り更新していない昨年のブログを見直してみたら、梅雨入りの記述はありませんでした。何かあ、いつの間にか梅雨が始まった感覚のようでした・・・。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

 梅雨入りを意識したわけではないのですが、土日の晴れ間を利用して、床の間に飾ってあった五月人形を仕舞いました。ブログ記事にはずっと書いてきていますが、この五月人形を仕舞うことで、夏の始まりを感じます。

 だいたい5月の最終週の土日か6月の最初の週の土日なのですが、雛人形五月人形を片づけ、脇に追いやった仏壇を中央に戻し、広くなった床の間に感慨深げに眺めます。そこに数少ないお中元の品が並べば、本格的な夏の到来を感じます。でも今年はないかもしれませんが・・・!?

 


 今年は定年を迎え、また娘が社会人として我が家から巣立った初めてのです。とは言ってもやっていることは普段と変わりはありません。また一応扱いは変わりましたが、一応まだ会社にいる身分なので、やっている仕事も変わりはありません。(ただ給料💰は下がりましたが・・・。)

 何か新しいことを始めようとは今更思いませんが、8月には久しぶりに疎遠となっている1人で実家🏠に帰ろうかと思っています。以前は家族で帰っていましたが、さすが貧困な身、さすがに1回の帰省👜で1月の手取りの給与が飛んでしまう贅沢ももうできません。

 気象庁の予想では今年の夏は暑くなるようです。ここ数年はずっと暑い夏が続き、冷夏と言われる夏がないのはいいことだとは思いますが、昨今の光熱費の高騰、我が家の財布👛の紐は以前よりもかなりきつく縛らざるを得ませんね!?

 

 

参照:あなたの静岡新聞 2023年5月30日付

     静岡県内、早い梅雨入り 10年ぶり5月に

写真:無料写真素材 写真AC 梅雨入りと菖蒲の花 白ワンコ

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング