五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

涼しい夜だから

今週のお題「急に寒いやん」

 

 10月を迎え今週のお題のように急に寒く(?)、というより、当地静岡県藤枝市ではようやく涼しくなりました。10月に入ったばかりはやはり部屋の中は蒸し暑く、エアコンを点けていなければとても我慢ができませんでしたが、ある日を境にバッタリ涼しくなりました。確か昨年も同じパターンだったような気がします。

 そしてすぐに寒くなっていくのがここ数年のパターン、まさに昔はっぴえんどというバンドが歌った「冷房装置の夏が行くと暖房装置の冬が来た」。そのうちにドカ雪⛄が来て、交通機関がパニックになるニュースが飛びこんでくるのでしょうねえ・・・!?本当にもう「春」も「秋」も無くなってしまっていくような悲しい気分になります。

 今ではもう異常気象が当たり前のようになってきており、毎年のように‟酷暑酷寒”が続くこの頃、久しぶりの3連休、土曜日はお天気☼に恵まれましたが、日曜日と月曜日はあいにくの雨☔、本来なら趣味である静岡県学生野球リーグ⚾の試合を見に行こうかと思いましたが、雨のために断念。代わりに藤枝駅前にあるシネプレーゴで今話題の「ミステリーというなかれ」という映画を観に行きました。

 

not-mystery-movie.jp

 

 この映画は人気俳優の菅田将暉さん主演で2022年の1月期にフジテレビで放映された人気ドラマの映画版で、娘の紹介で観ていましたが、主人公の「友達もいない」「恋人もいない」「それでも快適に生きている」という考え方に衝撃を受けました。主人公同様にあまり社交性がない私は、そのことに対して幾ばくかの劣等感を持っていましたが、物語の主人公‟久能 整”のその考えに共鳴し、随分と気持ちが楽になりました。まあ随分と遅い”邂逅”でしたが・・・。

 ちなみに晴れた土曜日、この日は本当に秋晴れのいい日でした。ちょうど10月6日(金)、7日(土)、8日(日)に4年ぶりに藤枝大祭が開催されました。本来ならば昨年開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を危惧し、延期となり、満を持しての開催となりました。それについては次の記事で記載したいと思います。

 

 

写真:無料写真素材 写真AC 夜を迎える空と残照に輝くススキ らなんらなん

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

人気ブログランキング
人気ブログランキング